うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

チキンライスの卵のせ

クリスマス、いつの間にか終わってたんですね。

気づきませんでした。

クリスマス気分が味わえなくて損した気分です。

それでちょっとクリスマスにまつわる話を…… 

 

クリスマスソングのなかでも、

変化球っぽくて好きなのがこの歌。

チキンライス

槇原敬之、好きなんです。

なんというメロディーメーカー! 

繊細過ぎるメロディーに浜ちゃんが音をとるのに苦労してますが、

いい味が出てます。

そこにマッキ―がいいハモをつけてますねえ。

アイリッシュ風のアレンジも素敵。

www.youtube.com

で、チキンライスに卵をのせるとオムライスです。

自分でもよくつくるメニューのひとつ――。

タマネギのみじん切りを、

バター、塩コショウ、ニンニク少々で炒めて、

そこに鶏肉を加えてまた炒めて。

その上にあったかご飯を入れて、コンソメ顆粒とケチャップ、

好みでしょう油、ウースターソース少々で味付け。

あとは塩コショウした卵を焼いて上にのせる。

といった感じでしょうか。

それなりにおいしいのですけれど、

洋食屋さんの味はどうしても出ません。

 

なので、この動画を見たときは、やってみよう!

と思いましたね。

いつもライブでお世話になってるモダンタイムスのオムライス。

www.youtube.com

モダンタイムスで、ぼくはオムライスしか頼んだことなくて。

それくらい早い安いうまいメニューなんです。

良かったら、これを見てつくってみてください。

でも、モダンタイムスの味にはならんのよね~~