うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

やっと始まった青春

一昨日の続きです。

リハが終わって開演までの1時間が長くて、

寒いけど、外を散歩しました。

近くのビストロはまだお客さんが入ってなかったけど、

リバースイート迎賓館

って建物があって、その前に若い男女がたむろしてるんです。

最初はホテル? と思ったら、結婚式場やったんですね。

昼間じゃなく、夜に式があるのか、

それともパーティーだけなのか。

てことで時間も過ぎて、モダンタイムスへ。

青春カムバック

6時半開演です。 

 

ブルーライツ

f:id:umeharanakase:20191213080031j:plain

エレキギター×2、エレべ、ボーカル、ドラムスの5人。
産大つながりのお仲間だそうです。

懐かしいGSサウンドが聴けました。

MCがほぼなくて13~14曲。

すごいスタミナですねえ。

以下、セットリストです。

わからない曲も多かったです。

 

クリスマスメドレー

きよしこの夜

?(寺内タケシ

?(デイヴ・クラーク・ファイヴ)

ストップ・ザ・ミュージック(レーン&ザ・リー・キングス)

ジンギスカンジンギスカン

テルミー(ザ・ローリング・ストーンズ

ドゥ・ユー・ラブ・ミー(コントゥアーズ)

バラ・バラ(レインボウズ)

マイ・ガール(ザ・テンプテーションズ

ジュリアに傷心(チェッカーズ

おまかせください(中村雅俊

 

青春カムバックには、踊りに来られてるお客さんが

いつも10数人はおられるので、

ダンサブルな曲が多くて大満足だったのではないでしょうか。

 

フジモト ハジメ

f:id:umeharanakase:20191213080232j:plain

ザ・バッド・グランパのベースマン(?)のお孫さんが登場。

音楽の専門学校で学んだあとオーストラリアの学校にも留学。

帰国して間なしの「凱旋公演」です。

アコースティックギターインストゥルメンタルで、

好きにならずにいられない(エルビス・プレスリー

オー・プリティー・ウーマン

前者はドロップDの変則チューニングでした。

ハーモニクスもきれいで、素晴らしい演奏でした。

このあとエレキに持ち替えて、ザ・バッド・グランパをバックに、

またまたインストゥルメンタルを披露。

f:id:umeharanakase:20191213080304j:plain

曲名はわかりませんでしたが、

素晴らしいテクニックで落ち着いて演奏されました。

アコースティックよりもエレキのほうがお似合いのようでした。

 

うめはらなかせ

しっかり聴いてくださるお客さんも多いけど、 

それよりなじみの仲間と話しに来た、踊りに来た、

というお客さんも多いのが青春カムバックです。

ぼくらギター一本の歌では踊ってもいただけず、

皆さんに聴いていただくのは至難の業。

早い話、実力不足を痛感します。

選曲ももっと工夫しなければ。

 

クリスマスイヴ

心の窓にともしびを/パルナスの歌

いつかのメリークリスマス

White Christmas

百済のカマタリ

ローガン

なごり雪

秘宝館の絵

べんちゃ(パイプライン)

津軽海峡冬景色

明日がない

 

1曲目の山下達郎のだけ9弦ギターで、

あとは6弦を使いました。

いつもながら「ローガン」「べんちゃ」はウケます。

津軽海峡冬景色」の間奏はいつも間違うので

もうやめようかしらん。

それでもアンコールをいただき、

最後は「明日がない」で終えました。

 

ザ・バッド・グランパ

f:id:umeharanakase:20191213081006j:plain

主宰者、南さんのバンドです。

R&Bのディスコミュージックとおっしゃってました。

ダンス目当てのお客さんは大喜び。

カントリーダンスの”三人娘”さんも後ろで踊っておられました。

 

ノック・オン・ウッド(エディ・フロイド)

ライ・トゥ・ミー(ソロモンバーグ)

カントリーロード

エクスキューズ・ミー(?)

?ブギ

好きにならずにいられない

青い影

?ダンスナンバー

ツイスト?

ホワイトクリスマス

 

いつもの手慣れた演奏とMCで、お客さんもノリノリでした。

さすが年季が違います。

後ろで聴いていると、お客さんが話しかけてくださいます。

ぼくらにリクエストされるお客さんは「思い出の赤いヤッケ」とか、

高田渡とか、60年代の曲名やシンガーの名前を口にされます。

フォークが聴きたいお客さんもおられるのですねえ。

 

Jフレンズ京都

f:id:umeharanakase:20191213081311j:plain

カントリーダンス教室から3人来られました。

Jフレンズ京都って教室の名前でしょうか。

聞き逃しました。

 南さんから紹介があって、

カントリーダンスの解説コーナーがありました。

リーダーの方が「座ったままダンス」という、

座ったまま腕を動かすだけでできるダンスを指導。

「ジングルベル」をザ・バッド・グランパが演奏して、

お客さん全員で「座ったままダンス」しました。

f:id:umeharanakase:20191214072126j:plain

これ、ほとんどの方が参加されてました。

自ら踊りに立ったりされない方も、

こういうかたちなら気軽に踊れますね。

ぼくらの振り付き「はじめてのチュウ」も

踊ってもらえるかなと思いました。

 

以上、今年最後の青春カムバックが終わりました。

来年は春ごろに、うめなかは呼んでいただけるようです。

「ローガン」のほかにも、全員で聴いていただける曲が

できるといいんですけれどねえ。