うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

貯湯式と瞬間式

この季節、トイレの便座が冷たくなったことを、

毎年秋が訪れる時期の季語のようにして書いてます。

温水洗浄便座というのはタイプによって違うんです。

貯湯式ってのと瞬間式ってのがあって、

前者はお湯をあらかじめ蓄えておくのに対して、

後者はその名の通り瞬時に温水をつくって出します。

違いはそれだけじゃなくて、座ったときの冷たさも大いに違います。

前者はスイッチを切っていても、そんなに冷たくないのに対して、

後者は高級タイプにもかかわらず心臓が止まりそうに冷たい。

便座を瞬時に温めないといけない後者のほうが、

熱伝導率がいい素材でできているんでしょうね。

 

という前書きとはまったくなんの関係なく、

昨日は毎年恒例、西向日社協の催事でして、

およそ半時間、ライブをさせていただきました。

朝から涼しくて曇り空だったのに、

ライブのある日中は真夏を思わす日差しで、

会場にはいっぱいのお客さんがおいでになりました。

50人ほどはおられたでしょうか。

年に1回のことですが、今年もまたお目にかかれて、

無事にこうしてライブを聴いていただけるのは、

うれしいことです。

 

昨日のセットリストは―― 

 

One fine day(シフォンズ)

テネシーワルツ江利チエミバージョン)

ローガン(ローハイド替え歌)

よいとまけの唄美輪明宏

百済のカマタリコーヒールンバ替え歌)

里の秋(童謡)

別れのうた坂庭省悟

 

司会の方から「歌でこんなに笑ったのは初めて」

というおほめの言葉(?)をいただき、

女性のお客さんからはテネシーワルツが懐かしかった」

との声をちょうだいしました。

「ローガン」「百済のカマタリ」はもはや

うめなかの鉄板ネタとなり、大ウケで、

ほくほく顔で帰りましたとさ。

 

そのあと珍しく、なかせさんとランチ。

f:id:umeharanakase:20190918201202j:plain

なかせさん、顔が写らんように撮りました。

(朝から見たないでしょ?)

さるカフェ&レストランです。

次回の単独ミニライブはここでできるかしら、と下見に来たんです。

今年の九条湯よりもさらにお手軽にできそう……。