タイバンは大の苦手です。
ぼくらよりうんと上手なバンドの演奏者が前で聴いているわけで、
すんごい緊張するんです。
たいがいあがってしまって、ふだん以上に出来が悪くなります。
そんなタイバンで唯一いいところは、
知らなかった音楽が聴けることじゃないでしょうか。
前回の「青春カムバック」ではこの曲。
主宰者、南さん率いるザ・バンドマンが演奏されました。
このピアノのメインテーマ、旋律、たまりまへんなあ。
演奏が終わったあと、だれの曲ですか? と訊いたら、
ジャズトロニックのシュ・ハ・リ
とおっしゃいました。
アーティスト名も曲名も初耳で、早速CDを手に入れました。
それは、こんな曲です。
美しいですねえ。
YouTubeは途中で終わってしまいます。
Jazztronik - Shuhari
ネットで調べると、
Jazztronik(ジャズトロニック)は、野崎良太が率いる
特定のメンバーを持たない自由なミュージック・プロジェクト。
これまでに数多くの作品をリリースし、
国内のみならず、全世界でLive、DJ活動を行っている。
作編曲家としても、クラシック、Jazz、クラブミュージック
だけにはとどまらない独自の音楽性でアーティストプロデュース、
映画、ドラマ、CM音楽制作を積極的に行い、多方面から評価されている。
とありました。
へ~~、まったく知りませんでした。
ただ「守破離」という言葉はさすがに知っていました。
世阿弥の言葉ですよね。
と思ったら違ってました。はずかしー
なぜだかわからないが、この言葉の作者は世阿弥、
出典は『風姿花伝』とされることが多い。
「守破離」のネット検索上位ページではほとんどその説がとられている。
宮本武蔵、沢庵、千利休など、歴史上の著名人が
その考案者に推定されることもある。
沢庵、利休の著作や記録にもない(利休百首は後世他者の創作)。
戦国期武田家の書『甲陽軍鑑』にはあるらしいが確認されていない。
おそらくこの語の考案者は江戸中期茶人の川上不白、
出典は不白の『不白筆記』(寛延2年)、
あるいは『茶和抄』(横井淡所著に不白が補注)であると思われる。
「守破離」は世阿弥の言葉ではない:掲示板:寺子屋 素読ノ会|Beach - ビーチ
そうかそうか、あれは「序破急」だった。
阪急の快速特急に乗るたびに思い出すんだけど、
まあ、「断捨離」と間違うよりはマシか。
出典はわからないもののネット解説によると、
この”守破離”という言葉ですが、武道等で使われたりする言葉です。
“守”というのは、自分の師から学んだ事を
しっかり守りそして修行し身につけると言う事。
"破”は、今まで学んだ事から一歩進み他のものも取り込み、
自分の守って来た形のみにこだわらずそれを破り
心と技を発展させていくという事。
”離”は、“守””破”といった過程を経て自らの形、
新機軸を築き独自の新しいものを生み出してくという事。
となっていました。
哲学の弁証法? 「正・反・合」に似てますね。
不思議。
このYouTubeよりもすごかったと断言できます。
また聴きたいなあ。