うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5×7=35 広川あけみ

うめなかって、楽しい歌をうたってるみたいで 実のところ楽しい歌って、あんまりないんです。 うめはらさんのオリジナルには、皆さんが笑ってくださるものが 沢山あるんですけどね。 それで、あちこち探していてね。 ほれ、槙みちるって人がいたはったでしょ…

B面で大ヒット

先日、NHK「英雄たちの選択」という歴史番組で、 作曲家、古関裕而を取り上げていました。 戦時歌謡、軍歌でも大ヒットを飛ばした人なのですね。 ぼくでも知っている歌が、いくつもあります。 代表曲といえば、 勝って来るぞと勇ましく という「露営の歌…

在庫なし

三か月ほどまえかなあ。 コロナ自粛のさなかに、ニトリとイケヤと無印の キッチン用品の中で優れものを三人のシェフが競い合うなんて 番組がありました。 無印の物はすでに持っていたものがあったのですが、 イケヤとニトリの物はメモして冷蔵庫に貼っておき…

電動巻きの時代

世の中、進歩してるんですね。 ぼくが初めてギターを買ったのは高1のときで、 そのときサービスでついてたのは調子笛でした。 チューニングに使うものですね。 高3のころには音叉を使っていたと思います。 そこからずっと間が開いて、50代になってから、…

椅子が好き

狭い我が家に椅子が何脚あるかな? と数えてみると12脚 ダイニングの椅子が傷んできて、張り替えることに なりました。 家を建て替えたときに買ったテーブルと椅子 家具の問屋さんに行って、倉庫で選びました。 家を建て替えると家具も新しくするなんて、…

5%還元のあるなし

日本の企業のほとんどが中小企業なんですね。 だから労働者のほとんどが中小企業の社員だと、 テレビで言ってました。 日本の経済を支える中小企業は守り育てないといけない と聞いて、反対する人はほとんどいないんじゃないでしょうか。 こないだギターの試…

花が咲いたらトマトーン

トマトのこと、前後しますが、 大玉のトマトには、花が咲いたらトマトーンて薬をかけるんです。 ミニトマトはほっておいても着果しますけどね。 時々思いついたようにかけてみますが、着果は良いようです。 item.rakuten.co.jp いわば、ホルモン剤のようなも…

なぜ終わるのか

朝日放送の「ビーバップハイヒール」、好きな番組でした。 3月末でとうとう終わったんですね。 なんでいまごろ書くかというと、 録画で見てるから時差があるのです。 番組の最終回ではオープニングで、 終了の理由を語るかと思っていたら、 MCのリンゴは…

待ち遠しい赤いトマト

ここしばらく、梅雨もあって気温があがりません。 畑の作物も成長がおもわしくありませんでした。 特にトマトは陽があたること、温度が高いことが 赤くなる条件なのです。 ネットで赤くならないと検索すると、待ってみましょう。が たいがいの答えです。 我…

持続化休符🈲ライブ!

ライブのお知らせです。 毎年のうめなか単独ライブ、今年は2回させていただきます。 といってもこういう時期なので、できるかどうかは、 そのときになってみないとわかりません。 なぜ2回かというと、定員が30人と、半分以下になったからです。 (なので…

東京オリンピックの二曲

NHKの朝ドラ、エールは27日でひとまずお休みになるみたいですね。 ご存知のように作曲家古関裕而の半生を描いています。 このドラマのクライマックスは、1964年東京オリンピックの入場式で流れる オリンピックマーチに違いなかった思うんです。 そして…

バカ殿の話

今回のコロナで知事さんの個性や能力に注目が集まりましたね。 国はお金だけ出して、あとは全部地方自治体に任せたら、 もっとスピーディーにいろんなことができたんでしょうか。 日本は巨体を持て余した恐竜のように感じました。 で、最近読んだのがこの本…

うな重

昨日は県境を越えて小浜までドライブしました 行きは湖西道路を走り、帰りは「鯖街道」朽木を抜けました。 あっちへ寄ったり、こっちをみたり。 どこも、がらがらで近所のスーパーの方が危険です。 うめはらさんの日記じゃないけど、 10年ほど前、胆嚢の検…

思ひで

いいドラマ、いい映画は冒頭から引き込まれます。 夜中に予約録画していた番組がコロナの影響で、 別の番組に入れ替わってるってことがあって、 どうもいつもと違うなあと思いつつ、 見入ってしまったのが「深夜食堂」でした。 まったくなんてことない東京の…

どきどきしたのが恥ずかしい

テレビは再放送ドラマのはなざかり 日曜日、何か面白いのやってないかなあと チャンネルを替えていたら、 ↓のドラマが www.cinemacafe.net あれから25年 あの頃わたしは40歳ちょっと、毎週なんだかだと言いながら 娘と見ていたんです。正直楽しみにね。 …

ていら彦

先週の土曜日、なかせさんとモダンタイムスに行った帰り、 とある楽器屋さんに寄りました。 ギターを試奏するのは久しぶりです。 スツールの前のギタースタンドにあったガットギターを なんの先入観もなく手に取りました。 Taylor ( テイラー ) Academy A12-…

おやすみソング

うめはらさんが夢のなかにいるころ、 私はこれを見ています。 www.nhk.or.jp この番組のなかで歌われた「おやすみソング」龍安寺の歌を、うめなかで どうですかって教えていただいてレパートリーにもなりました。 このページの下の方に降りていくと、 おやす…

鼻水の百恵

いろいろ整理をしています。 残したい写真はスキャンしてパソコンに保存して、 古い映像もデジタルに変換して残します。 1本のVHSテープの中に「ミュージックフェア」が 録画されていました。 つい昨日? 訃報のあった服部克久と星野知子が MCを務めて…

不思議に思っていたこと

枝豆の季節になってきました。 畑でも大きくなってきていますが、この雨で、下葉が泥で 汚れてばい菌が着かないか心配しています。 枝豆って楕円の形してるでしょ。 だけど、乾燥すると真ん丸なんですよね。 それでね、なんで大豆は真ん丸になるんやろ?と検…

つなぎなし

昨日はランチで久しぶりの外食をしました。 3月からずっとお店で食べてない気がします。 昨日、行ったのは、 肉洋食オオタケ って店です。 demi-hamberg.com 今年1月に行ったときは運悪く、というより下調べもしてなくて、 定休日だったので、リーフレット…

距離を感じる

昨日はうめなか、自粛しつつの二回目練習でした。 三曲ごとに換気をして、二人の椅子も離して お互いの方を見ないようにしての練習。 新曲やら、一回しかライブで演奏してないものの 録音をしました。と言ってもレコーダーでですが うめはらさんの譜面台に置…

脚の話

若いころから脚が好きなんですけど、 今日はテーブルの脚の話。 仕事机(ダイニングテーブルのお古)が、 汚れてきたので新しくしようと思いました。 と、リビングの低いテーブル(洋風の座卓)が、 全然使われず単なる物置になっていたので、 これの脚だけ…

水無月だ

大丸に行きました。 圧力鍋のパッキンが劣化して、上手く圧がかからないので、 仕方なくです。 入口で体温チェックがあって、マスクをしてない人は 呼び止められてはりました。 4階へ直行。 デパートはいいですねえ。 やっぱしオシャレ。家庭用品売り場だけ…

丹波橋から三条へ

また古い写真です。 四条大橋の南にある団栗橋から北を撮ったもの。 西側が中華料理の東華菜館で、東側に見えるのが四条京阪。 京阪電車のホームがまだ地上にあったころの写真です。 線路の東側は疎水が流れていました。 鴨川の中に入っている人は川魚を獲っ…

横田のお父さん

横田滋さんがお亡くなりになりました。 無念の死を遂げられて、奥さんの胸中もいかばかりかと お察しします。 私はテレビに出てこられると、横田のお父さん頑張ったはんなあ くじけずに一歩も引かず偉いなあと思っていました。 誰を批難することなく、めぐみ…

馬がしゃべる?

中国はいたるところにカメラがあって、 監視社会だから新型コロナの制圧に 成功したといわれていますね。 日本の場合はクラスター対策で、 感染者の行動を聞き込みで明らかにする アナログな方法だったといいます。 いま読んでいる時代小説に面白いエピソー…

エボニー&アイボリー

エボニーって黒檀のことだったんですね。 アイボリーは知ってました。象牙ね。 ポール・マッカートニーとスティビー・。ワンダーの曲 今日、初めてしったんですけど、 ピアノの黒鍵と白鍵は仲良く並んでハーモニー奏でるのに 僕たちはどうしだめなんだろう w…

われわれはなぜ死ぬのか

これ、たぶん帯の文句に惹かれて買ったのだと思います。 死とは何か 衝撃の書 そう言われると知りたくなるじゃないですか。 第1章で人間の死がどのように進行していくのか、 とても具体的に書いてあります。 血液が循環しなくなって最初に死ぬのは神経細胞…

長野高原花豆

うめなかファンのご近所の奥さんに、2年続けて長野高原花豆を いただきました。 うめはらさんも、近江舞子のコンサートのお昼のごちそうによばれはった あのお豆さんです。 今年もいただいて、炊いてしまったんですけど、 ふと思い立って、「お豆さんくださ…

独自編集カセット

今日の日記は手抜きです。 いろいろ整理してたら90年代に 仕事関係者からもらった手紙が出てきました。 オススメMUSIC満載のテープ を送ってもらったらしくて、 そのテープは残ってないけど、手紙だけ出てきたのです。 ここに紹介されてるミュージシ…