うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

水無月だ

 

大丸に行きました。

圧力鍋のパッキンが劣化して、上手く圧がかからないので、

仕方なくです。

入口で体温チェックがあって、マスクをしてない人は

呼び止められてはりました。

 

4階へ直行。 デパートはいいですねえ。

やっぱしオシャレ。家庭用品売り場だけでも楽しい。

 

いつも、何か例えばタオルなんかのバーゲンをしてるんですけど、

コロナ時期だからか、それもありませんでした。

夏のバーゲンはどうなるんでしょう。

 

せめて旦那の好きな、551のアイスキャンディーを買おうと

地下の食品売り場へ。

 

すると和菓子のお店に小さな列が。と言うても5.6人ですが、

「何、買うたはんにゃろ?」とのぞいたお店は

仙太郎

 

密はさけなあかんけど、わたしもその列に並んでしまいました。

f:id:umeharanakase:20200608001559j:plain

 

いつも、仙太郎で買うってわけじゃないけど、

久しぶりのデパート、贅沢に仙太郎の水無月です

 余談ですが、旦那が「包み紙おいといてや」と言うんです。

 文庫のカバーにしはるんです。それほどしっかりした紙なんです。

 

 

f:id:umeharanakase:20200608000256j:plain

 

一番人気は白とポップにありましたが、

黒も捨てがたいので旦那と半分こ。仙太郎の水無月

粒あんと言うか甘納豆がたっぷり乗ってて嬉しかった。

 

白の方であっさりしてて、美味しかったかなあ。

どっちにしても分厚い水無月は食べ応えがありました。

 

お暇な方は

京都人の楽しみ。

水無月のいわれををどうぞお読みくださいね。

f:id:umeharanakase:20200608002421j:plain

 今年の山鉾巡行は中止になってほんまに残念やけど、

四条通り、コンコンチキチンって流してくれはるんやろか。