うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

エボニー&アイボリー

エボニーって黒檀のことだったんですね。

アイボリーは知ってました。象牙ね。

 

ポール・マッカートニーとスティビー・。ワンダーの曲

今日、初めてしったんですけど、

ピアノの黒鍵と白鍵は仲良く並んでハーモニー奏でるのに

僕たちはどうしだめなんだろう

www.youtube.com

 

黒鍵って英語でどう言うんだろうと調べてみたら、そのまま

Black Keyでした。白鍵はもちろんWhite key

 

上手く言い現わして、さすがだなって感心したり

辞書に載らない言い回しがあるのかも。

 

仲良く暮らして生きたいですね。

 

さて、昨日は二か月ぶりの練習でした。

距離をおいて、歌詞カードも別々に持って

三曲に一回換気をして。

 

ずっと家で仕事をしたはったうめはらさんのお顔は輝くように白い。

色の白い人やなあって感心しました。(お腹の中は知らんけど)

それに引き換え、なかせは畑仕事で黒さに磨きがかって

白鍵と黒鍵のようでした。