うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ていら彦

先週の土曜日、なかせさんとモダンタイムスに行った帰り、

とある楽器屋さんに寄りました。

 

ギターを試奏するのは久しぶりです。

スツールの前のギタースタンドにあったガットギターを

なんの先入観もなく手に取りました。

Taylor ( テイラー ) Academy A12-N

f:id:umeharanakase:20200614100540p:plain

なんちゅうええ音で鳴るんでしょう。

低音から高音までクリアな音がします。

ピックアップを内蔵していて、

ボディもやや小振りで抱えやすい点も気に入りました。

右腕のわきの下にあたるボディ上部が、

アールをつけて削られてるのもいい感じ。

値段は9万円ほどでしたか。

たしかに素材はベニヤ感がありますが、

いいギターだと思いました。

 

そうしていると店員さんが来て勧めてくれるので、

どうしても試してみたかったマーチンの、

000-28

を弾かせてもらいました。

あ、腕時計だけ外してください

と注意されて。

 

う~~~~~ん、なんか低音弦がくもってる感じが…………

店員さん、ぼくが気に入ってない様子なので、

このあとショーケースにあったマーチンを次々出してくれます。

D-35

D-28

000-42

はああああ、どれも感動までいきません。

憧れのマーチンなのに残念なことです。

お値段は20万台から60万台まで。

あの段ボール箱で届いたメキシコ産の格安マーチンですら、

もう少し感動はあった気がします。

マーチンらしい音(?)がしてました。

試奏した4本のなかではD-28がいちばん良かったです。

こうして弾いてみると値段と音が比例している気はしません。

ただ、

欲しい! 

というところまではいきません。

 

じゃあ、これは?

と店員さんが持ってきてくれたのが、

Taylor / 114e SB Walnut Satin Sunburst

f:id:umeharanakase:20200614101712p:plain

いや、これ、見た目は好みじゃないけど、

実にいいです。

やはり鳴りがいい。

ボディが小ぶりで弾きやすく、お値段は9万円台。

こうやって実際に試してみると、

ぼくはテイラー好みなのかも。

うめはらていら彦

に改名しようかしら。

 

といっても、

それじゃ、これください!

と即決しないところが、ぼくのめんどくさいところです。

なにせ、いままで試し弾きをしてギターを買う経験が少なくて。

それほど、いいギターに巡り合うのは難しいのですねえ。