うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

なぜ終わるのか

朝日放送の「ビーバップハイヒール」、好きな番組でした。

3月末でとうとう終わったんですね。

なんでいまごろ書くかというと、

録画で見てるから時差があるのです。

 

番組の最終回ではオープニングで、

終了の理由を語るかと思っていたら、

MCのリンゴは最終回であることすら触れません。

あれ~、もしかして本人たちは最終回であることを

知らされずに収録してるの?

と思ったら、後半でようやくリンゴが、

15年続いた番組が終わることを告げました。

ブラックマヨネーズチュートリアル(福田)、たむらけんじたち、

レギュラー出演者は神妙な表情です。

 

ぼくは最終回と聞いて、

レギュラー出演者で「かしこブレーン」の筒井康隆(85歳)が

高齢を理由に降板、それに伴い終了という理由を想像していました。

筒井先生がいたはらへんだらこの番組は成立せえへんわ

みたいな会話があったのかなと。

ところが、たむけんがツイートしたんですね。

正直、終わらないといけない理由がわからない。ほんまに悔しい

となると、どういうことなのでしょう。

 

ようやくリンゴが本音の一端を語ります。

最終回はやっぱり、みんなそろいたかったな

相方・モモコとともに「めっちゃお願いしたのにな」と言います。

映ってはいませんが、スタジオに徳井は来ているようです。

ふたりがお願いをしたのは徳井本人にか、番組サイドにか、

どっちなのかは読み取れませんでした。
最後に筒井康隆は「あいつ(徳井)が一番面白かった」と言います。

 

てことでぼくの想像というか妄想――

筒井 なんで徳井を出してやらへんねん。そこまで悪いことしとらへんやろ。

番組 いえ、まだちょっとそんな雰囲気ではなくて。

筒井 あいつを出さへんにゃったらわしももう出えへん。

番組 そう言われましても、う~ん、しょうがないですねえ、

   それなら番組終了ということで。

 

だれか真相を知ってる人に教えてもらいたいなあ。

それまでレコーダーにまだ残ってる何十本もの

ビーバップハイヒール」の録画を

楽しみに見ることにしましょう。

死ぬまでに見切れるかなあ。