うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

花が咲いたらトマトーン

トマトのこと、前後しますが、

大玉のトマトには、花が咲いたらトマトーンて薬をかけるんです。

ミニトマトはほっておいても着果しますけどね。

 

時々思いついたようにかけてみますが、着果は良いようです。

item.rakuten.co.jp

いわば、ホルモン剤のようなものなのかな。

 

これは葉っぱにはかっからないように、

使ったら必ず手を洗う。

と前の農園で教えていもらいました。

 

昨日はうっかり手にかかってね。ほんの数滴だったんですが、

その場、気にせずほって置いたらなにかヒリヒリします。

 

つかってもトマト自体には問題はないけど、

やっぱり農薬の分類らしく、これからは控えようと

思っています。

 

毎年梨を送ってくれる友人も、ホルモン剤を使ってるって

言うていました。大きくて立派と思っていると、こんなからくりが

あるんですね。

 

ここ2.3日、ようやく気温が上がってきて陽射しも

きつくなってきました。

 

トマトには言うことなしですが、人間には厳しい暑さです。