うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

小太郎元気でした

昨日は近江舞子に奥田邸のホームパーティー兼サロンコンサート

 

うめなかは2回目のお呼ばれです。

うめはらさんは、昨年、奥田さんちの愛犬小太郎(柴)に好かれじゃれつかれ

大変だったので、今年は小太郎を無視してお宅に入ることにしました。

f:id:umeharanakase:20191117000540j:plain

 

持ちよりお料理で食卓は呻いておりました。

f:id:umeharanakase:20191116225102j:plain

まず初めに、ジャズ教室の生徒さんの「All of me」

皆さん、急な提案でドギマギされてましたが、顔を見合わせて

楽しそうでした。

 

続いて石井かほりさんのオートハープ演奏。

f:id:umeharanakase:20191117080215j:plain

はじめてオートハープを目にされる方も多く、

石井さんの説明に熱心に耳を傾けておられました。

「学生時代」は歌詞カードを用意されていたので、

全員でうたうことができました。

 

そしてジャズピアノの演奏  西脇敦子さん

力強いピアノで、映画「ひまわりのテーマ」ピアソラの恐ろしく長い曲で

最後まで聴けたことがないって曲を短く聞かせてくださいました。

f:id:umeharanakase:20191116230400j:plain

そうそう、「ふるさと」

こんなの一緒に歌えないとお客さんに言われるって

かわったコードでの演奏。何か不思議でした

クラシックピアノを習ってたことが、ジャズピアノを弾くにあたって

邪魔になったってお話し、頷けるものがありました。

 

そして 沢よう子さん

ジャズヴォーカルの先生。

お上手でね、声の出し方がやっぱり違いました。

テクニックが凄いんです。

演奏曲目は ミスティー となんだっけ、そうそう枯葉

ほかスタンダードをゆったりと楽しいMCで聴かせて下さいました。

f:id:umeharanakase:20191116230702j:plain

 

フォークのバンドもそうですが、ジャズシンガーの人って繋がってて

あの人この人、私の知ってる人皆さんご存知でびっくりでした。

 

 

さて、うめなかのセットリスト

君に会いに行こう

ヒーローとヒロイン

ローガン

I Just Called To Say I Love You

百済のカマタリ 

明日がない

人生の扉

We are the champions

 

遠い所からうめなかを聴きに来てくださったお客様もいらして

皆さん喜んで下さって楽しい一日になりました。

f:id:umeharanakase:20191117075642j:plain

      (沢先生にいただいた写真です)

 

帰りは沢山のお土産をいただいて、小太郎に見送られて

いつになく、仲良く帰路につきました。