うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

勝手応援イイネ!

練習が実は大好きで、本番より好き。

うめはらなかせを始めた頃は練習場所がなくて、

1時間いくらのレンタルスペースを借りてました。

ダンスレッスンの会場だったところは、

広すぎて落ち着きませんでした。

その後、Kさんの立派なライブハウスを、

定期的に使わせてもらえたのがありがたかったです。

 

残念ながら1~2年(?)で使えなくなり、

カラオケ店とかレンタルスタジオに行ったりしました。

カラオケは冷暖房完備なのはいいけど、

廊下からBGMが聴こえてきて集中できませんでした。

レンタルスタジオは料金面で持続可能じゃありませんでした。

いまのKiさんの簡易スタジオに落ち着くまでは、

けっこう紆余曲折ありましたねえ。

 

で、昨日、練習場所に向かう途中、

こんな張り紙を見つけたんです。

f:id:umeharanakase:20191108073145j:plain

     (個人情報の部分は消してます)

 

この手が使えるのか! 

と目からウロコでしたね。

自治会館で公開練習

とあります。

自治会館って、うちの近所にもあって、

冷暖房トイレ完備のけっこう立派な施設なんです。

以前、ここを練習に使えないか訊いてみたら、

地域の人が集まる催しでないとだめってことでした。

5~6人のグループが生け花の稽古をやるとか。

それであきらめたんですけど、この方は「公開練習」です。

自分ひとりじゃなくて大勢集まるという「公」的な装いがあります。

というか、この方は練習よりも公開に重きがあるのかも。

 

自治会館って平日の昼間はほとんど使われてないと思うんです。

せめてもう少し貸出条件を緩めて低料金で貸し出してもらえれば、

保守費用の一部にでも使えるのにもったいないと思いました。

この方も自治会館運営勝手応援」と書かれています。

イイネ!

がつけられるものならつけてあげたかったです、この張り紙に。