うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

中川家のブルース

この頃、YouTubeもお勧め機能が強化されたのか、

お知らせが届くようになりました。

お知らせされて見ているとその横に「次の動画」が紹介されます。

そのなかにこんなのが。

 www.youtube.com

知らなかったなあ、中川家のブルース。

お兄ちゃん、黙々とブルースギター弾いてますねえ。

語りとギターの息がぴったり。

途中で掛け合いでしゃべることもあるので、慣れたもんです。

お兄ちゃんにこんな余技があったとは。

 

ぼく、月1回、阪急京都線の東向日から大阪の谷町四丁目に行くんです。

そのときに淡路で阪急千里線の天下茶屋行きに乗り換えます。

そこからまた堺筋線南森町谷町線に乗り換えるので、

耳になじみのある駅名ばかり。

降りたことはない駅でも、この歌(語り)を聴くと、

イメージがわいてきて、京都人のぼくでもくすりと笑ってしまいます。

 

この中川家ブルース~駅名(路線)シリーズ、

ほかにも御堂筋線東海道新幹線YouTubeに上がってます。

堺筋線がいちばん面白いし、ウケてます。

なんでやろ。