うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ウクレレでアイネクライネ

なかせの通っている京都高齢者大学

13.京響メンバーによる大人の音楽教室18 – 京都高齢者大学校

先月はコントラバスの講義でした。

 

若い先生、緊張なさってたけど、次々年代別に弾いてくださって

楽しい時間でした。

一曲目は

アイネクライネナハトムジーク

 

 


アイネ・クライネ・ナハトムジーク youtube

この出だしのコントラバスの音だけを聞かせてくださいました。

コントラバスの役割はやっぱりベース音、メロディーを弾くことは

ほとんどないそうです。

このyoutubeコントラバスの映像から始まるので、嬉しいです。

 

低い音が聞き取りにくいなかせですが、コントラバスが良く聞こえます。

やっぱりこの音がなくっちゃね。

 

余談ですが、ちょっと前までは下手なウクレレでリードを弾いて

お客さんの耳を汚しながら楽しんでたなって思い出しました。

このアイネクライネもうめはらさんと合奏してました。

 

話は戻って、コントラバスだけの曲がほんとに少なくて

後半は、皆が知っているおなじみの曲

愛の挨拶 愛の賛歌 花は咲く 等々、低音が心地よく、

堪能いたしました。

 

高齢者大学、一月から来年度の募集が始まります。

もう少ししたら上のURLに各学科が発表されます。

良かったらのぞいてみてください。

 

大学生だからといって、学割はきかないけど。