うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

You say it's fine to be 60

おわびと訂正のお知らせです。

17日の日記に書いた、やんちゃバンドのIさんのご病気の名前と、

それを発見してくれた病院について誤りがありました。

滋賀病院は私立の病院なんだそうです。

どうもすみませんでした。

訂正しておきましたのでご確認ください。

umeharanakase.hatenablog.com

 

さて、昨日は秋から続く社協ツアーで、

淀の新町という地域に行ってまいりました。

天神様の神社の隣にある小さな公会堂で演奏させていただくってことで。

お客様は90歳前後の方が多かったでしょうか。

皆さん、とってもお元気で、ぼくらが60代だというと、

60代のときが一番良かった

とおっしゃいます。

70代でもまだ大丈夫。

80歳に入って1年ずつ弱っていく感じ。

とか、皆さん、口々におっしゃってました。

年代の受け止め方はそれぞれのようでした。

 

父が83で亡くなったので、ぼくもそれくらいですかね

と言ったら、

まだまだ、もっと生きはるわ

と励ましていただきました。

ぼくら、歌で元気になってもらおと思って行ってるんですけど、

逆に元気をもらうことのほうが多いですねえ。

感謝です。

竹内まりやの「人生の扉」の歌詞、

I say it's fine to be 60  

You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80  

But I'll maybe live over 90

を目の当たりにした思いでした。

 

さて、昨日の演奏曲は、

お富さん
ローガン
White Christmas
鉄道唱歌
嘲笑
テネシーワルツ

銀座カンカン娘
学生時代
明日がない

赤鼻のトナカイ

(アンコール)

ふるさと

でした。

 

実はツヨサンのお宅で使ったミニPAセットがなぜか不調で、

ハウリングのようなうなりを立てて、使えませんでした。

なんでかのーーぉ。