うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

メアリーの歌

ダウントンアビー

NHKで再放送されているイギリス貴族のドラマです。

www4.nhk.or.jp

 

シーズン2の4

私としたことが見のがしてたんです。見たんやろか?

こんなシーン忘れるはずがない、いや、忘れたのかしら?

忘れないように、探してきました。

 

主人公のメアリーが歌ってるんです。

第一次世界大戦で負傷した兵隊さんを、お屋敷内で

看護にあたっているです。そのお屋敷でのホームコンサート

 

歌っているのは、おひい様

途中で、いとしい人が戦場から無事帰ってきます。

 

こんな素人の歌でも、慰めになるもんなんだと

屋敷の主は言うんですよ。

この歌、英国人ならだれも知ってる歌なんでしょうか。

 

 


If you were the Only Girl in the World

 

日本じゃ、戦時中にこんな歌を歌ったら非国民でしょうね。

 

この歌、他のyoutubeをみてみたんですが、往年の大スターがたくさん歌っています。

素人ならこそのメアリーのが一番だと思いました。