紅葉めぐり、修学院離宮。
京都御苑(京都の人は御所とよびますが)の中に
宮内庁の京都支所があります。
ここでは、葉書で申し込んだ人がキャンセルをした情報が
あって、[明日の修学院は空いてますか?」って聞きに行くと
運よく空いてるなんてことがあるんです。
その支所の方が「修学院は秋です」
と言うてはりました。
今、現地で当日見学の受付をしれくれます。
1時半と3時の回の見学。受け付けは11時からです。
一週間前、11時半ごろに行ったときは、すでに満杯
満を持して、10時からならびました。
1時半の回の予約が取れて、中に入ってみると紅葉はすっかり
終わって、数本、残っているのみ。
それでも、修学院離宮の魅力は紅葉だけではありません。
案内は3キロの道のりです。
余談ですが、前回行ったときは20人程でまわったのですが、今回は35人
案内の方は解説を待ってくれません。
砂利を歩く音に紛れて、少し離れるとお話は聞こえません。
もう聞くのをあきらめました。
さて、どうです。この一枚、この離宮から京都が一望できます。
舟遊びのために造られた人口の池、ダムのようなつくりだそうです。
舟を浮かべるためには深さが必要ですが、作る側には無理難題。
ぎりぎりの水深5メートル、深いところで10メートルだそうです。
こんな所に来ると、蓄積されたお公家さんのお品のいい
文化に感心させられます。
紅葉はまた来年、次は雪の修学院離宮にチャレンジです。
お~っと
今夜のうめなかは、お品よく行きたいです。
師走最初のライブ、パスタイム7時から演奏します。
温かくしてお越しくださいね。パスタイムはあったかいですけど。