うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タップダンス

朝ドラの主人公のお兄ちゃん、タップダンスを一節踊ります。 やっぱしタップと言えば フレッドアステア www.bing.com 腰の位置と身のこなし、なんちゅうても品の良さが群を抜いてますね。 日本じゃ 私達の子供の頃は、中野ブラザーズ nakanobros.com 今も、…

うめなかをかまたりや

次の日曜、6月2日、 「やましなふれあい音楽広場」 に、うめはらなかせも出演させていただきます。 主宰者Nさん、山科の小浦さんのご尽力により、 ライブを楽しみに来られる地元のお客さんが増えてきて、 しかも出演バンドにとってありがたいことに、 じ…

うめなかも頑張らねば

昨夜はカムバック青春ライブ うめなか三回目の出演ですが、ほんまに団塊の世代の勢いたるや、 素晴らしい。モダンタイムスは満員御礼です。 一番てのギンガムチェッカーズさん おなじみのフォーククルセダーズやジローズのナンバー聞かせてもらいました。 お…

ブイラの日本

とうとう今日になってしまいました。 「カムバック青春!!」 うめなか、三回目の出演です。 なかせさんの産休とぼくの繁忙期で、 ほとんど練習できてないので、 申し訳ないです。 精一杯務めます。 初めて落語家さんが登場するので、 面白そう。 場所 モダ…

432ヘルツ

昨日は、亀楽のお座敷、北村謙さんライブにお邪魔しました kiraku-kyo.com 特等席、クリさんの隣。分からないことは教えてもらいながら 聴けますもん。 そんでもって、クローハンマー奏法も学んできました。 謙さんはピッチを432ヘルツに合わせて演奏なさ…

ニッキのシナモン

こないだニキ・ラウダが亡くなりましたね。 伝説のF1ドライバーといわれる人。 ニッキーだと思ってたら、ニキが正しい表記のようです。 それで思い出したんです。 つぶあん入り生八ッ橋 っていうんでしょうか、一般名は。 つぶあんを生八ッ橋で包んだお菓…

曾我廼家明蝶

後2回になった www.tv-asahi.co.jp 私にとっての白い巨塔は田宮二郎。 『白い巨塔』(しろいきょとう)は、1978年6月から1979年1月にかけて、フジテレビ系列で放送されたテレビドラマであ る。 とウキペディアにありました。 そらもう必死でみました。 田宮…

カトウサンの屈辱

食事中にテレビをつけてたら 「プレバト!!」 という番組をやってました。 「使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!」 を縮めたのが正式のタイトルになったそう。 いろんなジャンルで才能があるかどうかを、 専門家が査定するという内容です。 俳句のと…

二人ともわからへん

NHKのニュースを見ようとチャンネルを合わせると 週に一度の歌番組をやっていてね。 ももいろクローバーzが出てたんです。 www.youtube.com これが、ももクロかと旦那が言うんで そうや。と応えたんですけど。 私もちゃんと見るのは初めて、 AKBみたいな感…

プーさんの歌

ぼくが唯一、歌詞を見ないでうたえるのが 「プー横丁の家」(House at Pooh Corner) なんです。 これ、名曲だと思うんです。 こないだ阪急電車に乗ったとき、 wp2019.jp という中吊り広告が下がってました。 このサイト、画面上を蜂の群れがあちこち飛んで、 …

森のくまさん、も一度お知らせ

原さん主催の「音楽仲間のつどい」 が水口の「森のくまさん」開催されます。 先だってのライブは、うめはらさん、法事のため失礼してしまったけど、 今回は必ず寄せていただきます。 森のくまさんも初めてのライブハウス、お初のバンドさんも いらっしゃって…

一曲で二度おいしい!?

心が叫びたがってるんだ。 ってアニメ映画を観ました。 冒頭からの展開が面白かったので、 ついつい最後まで。 主人公の女の子は幼い頃、 ある「秘密」を母親に話したことがきっかけで、 家族みんなが不幸になってしまいます。 そのことがトラウマになって、…

PPMフェスタ、三度目の都雅都雅

6月1日(土曜日) 都雅都雅で三度目のPPMフェスタが開催されます。 ピーターポール&マリーの根強い人気を物語るイベントです。 お昼から夜まで15バンド、PPMのコピーバンドばかりの出演です。 友達バンドBBM ダッシュセカンドも合わせての出演です。 ダッシ…

水無月がほしい六月

なかせさんの長かった産休が終わって、 ようやくライブに出られそうな感じです。 6月はとくに多いかも。 その第一弾がこれ。 6月9日(日)です。 水口(みなくち)ってどこ? ってなかせさんが訊くので、 大山崎あたりでしょう って答えたら、 それは水無…

5月28日はカムバック青春ライブ

うめなか、三回目の出演です。 京都市健康長寿イベント大賞受賞!「カムバック青春!!」 場所、モダンタイムス出演 ギンガムチェッカーズ/うめはらなかせ/落語-寞笑亭喜楽/ザ・バッド・グランパ17:30open18:30start2000円(1ドリンク1フード付き)※KeepSmil…

特急を停めるコンサート

昨日だったか、こんなチラシが新聞の折り込みで入ってました。 知らなかったなあ。来月の8~9日と、 胡麻駅下車徒歩15分 って、まあまあ、辺鄙なところで、 というと失礼ですが、クラシックコンサートがあるのです。 6月9日でなんと400回目というん…

I need to be in loveを二つ

51万回の再生を誇るカバー うめはらさんからどうですか?と送られてきたとき 素晴らしいカバーだと、感じ入りました。 美しい人だし、歌もとっても上手だし。 ギター一本、うめなかでやるにはピッタリのカバーです。 でもね、私はこれでこの歌、彼女と一緒に…

消えたケルティック

アイリッシュ・ミュージックが好きなんです。 それはケルト音楽と同じものだと思っていました。 ケルティック・ウーマンという、 アイルランド出身の女性グループもありましたし。 (このライブ、生で見てたら鳥肌もんですね) www.youtube.com 妖精のアイル…

阪神高速にのる

昨日は、大阪中央区へ。 もちろん、チャイルドシートをつけて走るなんて はなれ技ができるわけなく、ただ荷物を運ぶだけ。 お産の準備は、生まれてからがほとんど あんまり揃えてもと躊躇するので、実家から家に帰る時には 一杯の荷物になるのです。 そんな…

タダほど素敵なショーはない

こないだ竹内まりやのことを書きましたが、 70・80年代和製ホップ、海外で沸騰 竹内まりや若者が「発見」 って記事が日経新聞に出てました。 「いま海外で人気沸騰」と称して、 世界最大級のCDショップ、タワーレコード渋谷店では、 竹内まりやの「V…

だれでもできると思わんといてほしい!

昨日、テレビを見ていると やすえちゃん、そうあの吉本の未知やすえちゃんが 怒っていました。 そう、東京オリンピックのチケット購入 tokyo2020.org わたしもそう思う、ログインなんてできない人は一杯いるもん。 しかも、正式登録まで6時間待った人もいは…

竹内あんまりや

先週だったか、NHKで再放送された、 竹内まりや Music&Life ~40年をめぐる旅~ www6.nhk.or.jp という番組を録画して、見ました。 竹内まりやといえば「人生の扉」って曲があって、 ぼくらもうたわせてもらってます。 これは彼女が51歳のときにつくっ…

ハンバートハンバートもCM

何気なくテレビを見ていたら うめはらさんの好きなハンバートハンバート歌声が 何かのCMのおわり間際 ミサワホームのだけ読み取って調べました。 ハンバートハンバート、ええご夫婦ですね。 ミサワホームに住んではるんやろか? 家を建てるなら、ミサワホー…

五稜郭みたいにペンタングル

学生時代に読んでいた「ライトミュージック」という音楽雑誌。 フォークギター特集号というのを買いました。 (アコースティックギターとはいわないんですね) 「トップ・シンガー・ギタリスト 4人のスタイルを探る」 という企画がありました。 その4人と…

エンドウ豆

ようやっと五月らしくなって、畑のエンドウも実ってきました。 連休で赤ちゃんのお父さん、娘婿がやってきてます。 でも、赤ちゃんが静かにしてると暇そうなので、 エンドウの皮をむくのを手伝ってもらいました。 こうして、手にとって サヤの先を押すとパカ…

気のせい

クリさんのCD、聴かせていただきました。演奏活動50周年記念なんですね。 おめでとうございます。 一筆書きみたいな、ジャケットの絵がいいですね。これ、クリさん作?ほんわかと、おだやかで、清潔感があって。 サインをもらうの忘れましたけど、 この…

甍の波と雲の波

皆さん、長い連休でちょっとくたびれお出かけかなあ。 昨日は用事があって、洛西高島屋へお買い物に行きました。 駐車するのに時間がかかるだろうと思っていたら なんの事ないすいていてね、すぐに停められました。 パン屋さんのむこう、御座候に並んではり…

なかせの師匠?

60歳からウクレレを始めて、 60の手習いなんです と、耳にタコができるほど何度も聞かされてます。 ウクレレを弾く前に、なかせさんがいつもMCで言うんです。 60から始めたんやし、ヘタでも我慢しろやってことです。 たしかプロの方にウクレレを習っ…

令和のお印

雅子さまの笑顔を見るとほっとしますねえ。 随分ストレスがおありなんでしょう。ほどほどに頑張って いただきたいです。 10年ほど前、仙洞御所の参観に行ったとき、 お土産の皇室グッズの中に↓のあぶらとり紙を見つけました。 300円だか350円だった…

京都のメロンパンは白あん入り

海外の医療ドラマが好きで「ナイトシフト」ってのを、 毎週予約してるんです。 これ、アメリカものには珍しく登場人物が美男美女ばかりで。 で、何回目かのとき番組変更があったらしくて、 「京都いろどり日記」って単発番組が録画されてました。 AKB48…