うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

一曲で二度おいしい!?

心が叫びたがってるんだ。

ってアニメ映画を観ました。

冒頭からの展開が面白かったので、

ついつい最後まで。

 

主人公の女の子は幼い頃、

ある「秘密」を母親に話したことがきっかけで、

家族みんなが不幸になってしまいます。

そのことがトラウマになって、

女の子は言葉を失うことに。

そしてその女の子が高校生になったとき……

というストーリーです。

 

話の内容はともかく、この作品は音楽劇でもあります。

挿入歌をはじめ、主人公たちが地域交流の一環で、

つくるオリジナルのミュージカルには、

ぼくらの年代でも知っている曲が次々に出てきます。

伊勢佐木町ブルース」「栄冠は君に輝く

「グリーンスリーブス」「スワニー」

サマータイムOver the Rainbow……、

極め付きはこれでしょうか。

www.youtube.com

ベートーヴェンピアノソナタ第8番 悲愴「第2楽章」

同じコード進行で、別のメロディーの歌をうたってますね。

それがまたハモるわけです。

輪唱というと、

複数の声部が同じ旋律を等間隔でずれながら歌い、

最後まで到達した声部はまた最初に戻って

何回でも繰返し歌う歌い方、あるいはその楽曲。

と説明されていますが、

このアニメの歌の形式はなんと呼ぶのでしょう。

重唱?