日本人なんですね。
樫本大進さんって方ですか。
こないだテレビで紹介してました。
コンサートマスターは、いわばオーケストラのまとめ役。
指揮者と楽団員との間に立ち、指揮者の指示を楽団員に、
あるいは楽団員の意見をまとめて指揮者に伝える、
きわめて重要なポストだ。
ということらしいです。具体的には、
細かな音の出だしや切るタイミング、
それに表現においての微妙なニュアンスは
指揮者だけでは指示しきれないことも多いので、
そんなときに皆はコンサートマスターを見ながら演奏します。
演奏中にどうやって楽団員に指示するかというと、
ちょっと大きめの動作をするんです。
オーバーアクションってやつですかね。
素人が見ると、え? そんなんでわかるの?
っていうくらい小さな動きでした。
後ろから見ている楽団員もいるので、
その瞬間だけ後ろ向き加減で弾いたり。
これだけで伝わるなんて、オーケストラは
全員の集中力がハンパないんだなって感じました。
それにひきかえ、うちのなかせさん。
曲によっては毎回間違えるとこがあるので、
そこに来る手前で、ぼくがギターを大きめに揺らしたりして
知らせるんですが、まったく気づかないまま素通りして
案の定間違えます。
それとかキーボードが必要な曲なのに
手ぶらでうたいだそうとするときもあって、
そんなときも身振りでキーボードが置いてある場所を指すのですけれど、
やっぱり気がつかないので、とうとう口で指摘する羽目になります。
まったく意思疎通できないうめはらなかせであります。