うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだったのか!

そうなんです。 もう明日になってしまったんです。 予約をすると席がとってもらえますか? のおたずねもありましたが、それはちょっと難しいです。 皆さん、早めにきてお食事をしていただいたり談笑したり、 あの人、来てくれはった。とうめなか、ほっとする…

デヴィッド・ボウイ方式

いまNHKのBSでやってる 刑事ルーサー というBBC製ドラマが面白いです。 同じ時間帯で、これの前にアガサ・クリスティーのドラマがあって、 それを録画していたら、終わったあとも録画されてて、 なんの気なしに見たら思わぬ拾い物でした。 結局、ク…

も一度ウエストサイドストーリー

高齢者大学の金管五重奏は、年代に配慮してのセットリストでした。 最後はウェストサイドストーリーメドレー。 懐かしくってねえ。あれもこれもと思い出しました。 ほんまに擦り切れるほど聞いたLP I feel pretty なんて、かいらしい歌もありました。 www.yo…

関西初のカレー&そばに遭遇

一昨日、車で信号待ちをしたとき、ふと右を見ると、 ¥270カレー という看板があって思わずスマホのシャッターを押しました。 家に帰って調べると、 カレーのお店 夢を叶える 西京極店 というお店らしいです。 もとは「原価率研究所」というカレー店だっ…

チューバ哀し

昨日は高齢者大学、サマーコンサート金管五重奏を聴いてきました。 京都交響楽団の皆さんの演奏は素晴らしく、お話も堪能させていただきました。 なかでもそれぞれの演奏者がなぜその楽器を選んだのかってお話が 興味深かったです。 チューバの方が、中学三…

おまく

今朝も涼しいです。 まさかこのまま秋にならないですよね。 ベッドから起き上がるときは イテテテ と言ってしまいます。 五十肩って原因がよくわかってないそうですね。 ここ数年間、左右の肩と腕に痛みが続いていて、 どうしても耐えられないときだけ 痛み…

リクエストを積み残したまま

見切り発車で、一週間まえになりました。 うめなかの単独ライブ 滋賀県から来てくださる、ずっこけ?三人組の保育士さん 「今はパプリカですよ」と教えてくださったんですけど、 www.youtube.com いや~、難しい。楽譜も買ったんですけど、まだ手付かずです…

ご近所音楽会カザラッカコンサート

めっきり涼しくなりました。 トイレの便座が冷たくて飛び上がりそうになります。 一時的なものなんでしょうけど、 日が暮れるのも早くなり、夏も終わりかけですね。 もうすぐ9月かあ。 まだまだ先と思っていたのに。 ってことで勝手にお知らせです。 9月7…

涼の趣

極暑よりはましだけど、昨夜からの雨がうっとうしい。 もっとしっかり降ったらええのにって、雨で災害に合われた方のことは ほっといて思ったりする。あかん、こんな事では そんなとき、うめはらさんの嫌いな展覧会はどうでしょう。 烏丸三条を西に入ったと…

400年後のかしまし娘

ルイス・フロイスは30年近く日本に滞在した宣教師で、 「日本史」という大部の著書を残しています。 大変な筆まめというか文才があったようで、 日本人を観察してはヨーロッパ人との違いを書き留めていました。 それが「ヨーロッパ文化と日本文化」です。 …

光るどろだんご

川島織物で緞帳を織る機械など、工場を見せてくれるって チラシで知って、観に行ってきました。 同時に菊の織物の展覧会も開催されていて、ま、何でも 見てやろうです。 案内して下さる方は、川島愛に満ちていてね。 丁寧に説明してくださいました。 イマイ…

神戸に核ミサイルが落ちたとき

中学生くらいのときに「渚にて」を読んだんです。 第三次世界大戦で人類が滅亡する、いわゆる終末SFもの。 とっても分厚い本で、主要国が核の撃ち合いで滅んだあと、 わずかな人類が残るオーストラリアに徐々に死の灰が迫り、 最後は全家庭に自殺薬が配ら…

キッド

歌も楽しや とうきょキッド 粋でおしゃれで ほがらかで♪ キッドとくれば、東京キッド www.youtube.com 美空ひばりの歌ですよね。私も大好きなんですけど、 うめなかではちょっと無理みたい。 でね、マルちゃんのところ亀楽に 亀楽・ほっこり居酒屋|京都・西…

リュックに入るギター

10年ほど前に、いやもっと前か、 マーチンのバックパッカーというギターを持っていました。 持ち運びしやすいコンパクトギターです。 ほうきみたいな細身のデザインで、 弾くときはストラップを掛けないと安定しません。 音もいまいちだったので早々に下取…

血管年齢

昨日は、伊勢丹へお買い物。 富沢商店に乾燥タピオカを買いに行ったのです。 人気で高島屋は売り切れ。アマゾンでは3倍の値段がついていたので 暑い中の運動がてらに行きました。膝には平たんな道を20分から 40分歩けと病院で貰ったパンフレットにあっ…

右から横書き

毎年、8月は特別番組とか戦争映画が多いですね。 最近はめっきり減ってきた気がします。 戦後といっても74年たって、 戦争があったことすら知らない 若い人も多いことですし。 昨日、我が家の整理をしていたら、500円札といっしょに、 こんなのが出て…

夏の終わりのロシアンルーレット

夏の間食卓に毎日と言うほどのっていた 「甘とう美人」万願寺唐辛子よりもっと大きくなるんです。 これね、まだ畑になってるんです。 ところがね。炊いてみると まあ、目が飛び出るほど辛いものが混じり始めてね、 >果肉の厚さは中程度で、肉質がやわらかく…

著作権侵害の申し立て

昨日は、過去のライブ映像をYouTubeに上げてました。 原ファミリーバンドさんが撮影して、 DVDにしてくださってたのを、ようやく。 YouTubeに上げられるファイル形式に変換する方法がわからなくて。 結局、わからないまま、DVDレコーダーから、 アナロ…

日和見はいいのか悪いのか?

娘がお産で帰ってきたときは、毎日R1を飲んでたんです。 www.meiji.co.jp 一本100円以上もするし、私達は飲んだことがなかったんですけど、 飲んでみると、普通の飲むヨーグルトと大差ないやんなんて思ってね。 今、お嫁さんがうちに居てるんですけど、 …

動いてるマリーさん

昨日、YouTubeを見てたら自動再生されたのが PP&Mのライブ映像でした。 それまでの視聴履歴でレコメンド再生されるのでしょうね。 www.youtube.com やっぱりマリーさんに目がくぎ付けになります。 ぼくが夢中になって聴いていた中学高校時代、 PP&M…

暑いならこそ咲きました

息子たちが帰省してくるので、昨日、近くの小倉山荘まで お土産やおやつを買いに行きました。 小倉山荘、小さなおかき屋さんやったのに、時流に乗らはって 大きなお店で大繁盛。早めに行ったんですが、満員でした。 離れたところに車を停めていただんなが 「…

いまの私はそのときよりずっと若い

ボブ・ディランの曲のなかで好きなのが、 My Back Pages です。 マイ・バック・ペイジズとは、 「私の裏面」という意味だとか。 歌詞が面白いですよね。 Ah, but I was so much older thenI'm younger than that now. ああしかしそのときの私はえらく老けて…

結婚しはったんですね。

このニュースを見た時 一番にビールのコマーシャルしたはったよなって思ったんです。 うめはらさんお気に入りの本麒麟ですよね。 www.bing.com ちかごろ他に、クリステルさんがテレビに登場しはることが あんまりなかったんでね。 www.nikkansports.com おめ…

ポールですら

9月1日の単独ライブに向けて、いま練習中なんです。 でもまだセットリストが決まっていません。 まったく新しい曲をいちからやるのは 時間的にも厳しいというので古い曲を 掘り起こそうとするんですけど、 コードを書き込んだ歌詞カードを見るだけでは ま…

ガラホ

スマホが使いこなせず、ショップのお世話になることが 多いんです。 昨日もメールの表示画面がくちゅっと重なってしまって どうしようもなくて、行ったんです。 「あ、これですね。アップロードしたら直ります」 そんなことわかるわけないやん。とお姉さんが…

へなちょこ男が好きな音楽

アマゾンプライムビデオからは 毎週くらい新作のお知らせが来ます。 そのなかから、 ザ・ボーイズ というのを見ました。 すみません、年甲斐もなくマーベルの超能力者ものとか大好きなもんで。 暴力シーンが苦手な方は見ないでください www.youtube.com でも…

暑気払い

うだるような暑さで参りますね。 昨日は、うめなかのお友達ナカナカさんが 「植物園で朝顔展がやっています」とFbにあげてはったので、 朝6時に起きて行ってきました.。 膝は相変わらずいたいけど、平な道を20分ほどあるきなさいと 先生に言われてるので…

セミの聲の形

昨日、たまたまテレビをつけたら、 NHKの京都制作のドキュメンタリーをやっていて、 途中からですが、最後まで見てしまいました。 先月に起こった、あの京都アニメーション放火事件で、 被害に遭われた方の親御さんを取材したものでした。 娘さんはアニメ…

春陽堂の冷麺

関東では冷やし中華と言うらしいけど、こっちでは冷麺。 若い頃は家で冷麺なんか食べられなかったもんね。 ピザなんてもんもなかったなあ。 その昔、冷麺といえば春陽堂と若者に人気のお店がありました。 四条河原町のあたりだと思っていたら、 この人は三条…

ビールジョッキ

ライブの悪夢を見ました。 準備が全然できてなくてお客さんを、 20分以上待たせてしまうのです。 なかせさんは見つかりません。 本番が始まってるのに飲み物を買いに行ってたんです。 やっと戻ってきたと思ったら、 私はサッポロのジュースしか飲まへん と…