うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

涼の趣

極暑よりはましだけど、昨夜からの雨がうっとうしい。

 

もっとしっかり降ったらええのにって、雨で災害に合われた方のことは

ほっといて思ったりする。あかん、こんな事では

 

そんなとき、うめはらさんの嫌いな展覧会はどうでしょう。

f:id:umeharanakase:20190823100331j:plain

烏丸三条を西に入ったところに、千總さんがあります。

京呉服の老舗。そら素晴らしいコレクションを持ってはります。

 

以前に、高島屋、千總、京都丸紅が合同で京都文化博物館で開催した

展覧会はうなるものがありました。

 

このフライヤーを見ると、その時展示されたものもあるみたい。

夏に、雪の模様の着物を着る、おしゃれな展示です。

そこには培った職人の技も見えるし、教養も見えるんです。

www.chiso.co.jp

ちっちゃなギャラリーですけど、無料なので街へ出かけられた折に

のぞいてみてください。涼を感じられますよ。

 

ところで、この千總ギャラリーの一階にあった伊右衛門カフェ。

祇園に移転したのは知ってるけど、その跡は何になってるんでしょ。