うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ビールジョッキ

ライブの悪夢を見ました。

準備が全然できてなくてお客さんを、

20分以上待たせてしまうのです。

なかせさんは見つかりません。

本番が始まってるのに飲み物を買いに行ってたんです。

やっと戻ってきたと思ったら、

私はサッポロのジュースしか飲まへん

と、わけのわからんことを言うのです。

夢の中のぼくは文句をつける気力も失ってました。

 

そんな悪夢から目覚めると夜中の3時半。

もう涼しいのでエアコンをとめて窓を開けました。

9時を過ぎたあたりからエアコンが必要になるでしょう。

この暑さ、ずっと続くのでしょうか。

6時台からセミがやかましく鳴いてます。

 

暑いけれど、ビールがおいしい季節ではあります。

冷凍庫にグラスを冷やしておいて、

ビールを注ぐときがうれしい。

うちでは第三のビールばっかりですけどね。

 

ビールといえば、実は子ども時代に描いたスケッチが出てきたんです。

ノートの切れ端に鉛筆で描いた、これ。

「ビールジョッキ」というタイトルがついてます。

f:id:umeharanakase:20190801102631j:plain

子ども時代と思ったら下のほうに、71/2/28とあるので、

18歳のとき?

受験真っ盛りの時期に、

なんでこんなのを描いたのか、まったく覚えてません。

授業の最中に落書きしてたのでしょう。

 

この年の2月になにがあったのか、

ウィキペディアによると、

2月 - 積水化学工業がユニット住宅「セキスイハイム」を発売。
2月5日 - アポロ14号が月に着陸。
2月8日 - ベトナム戦争: 南ベトナム軍がホーチミン・ルートの遮断を目的としてラオスに侵攻。(ラムソン719作戦)
2月8日 - NASDAQによる証券取引はじまる。
2月17日 - 真岡銃砲店襲撃事件
2月22日 - 成田空港問題:第一次代執行開始( - 3月6日)。

 

 といわれても、なんにも思い出しませんねえ。

今日もパッとしない、ただ暑いだけの一日になりそうです。