うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

暑気払い

うだるような暑さで参りますね。

 

昨日は、うめなかのお友達ナカナカさんが

「植物園で朝顔展がやっています」とFbにあげてはったので、

朝6時に起きて行ってきました.。

 

膝は相変わらずいたいけど、平な道を20分ほどあるきなさいと

先生に言われてるので、朝の植物園はいいかなあって。

家に閉じこもってるのも楽しくないし。

 

駐車場からモーニングの段取りまでナカナカさんに教えていただいて、

守備よく出発です。

 

府立植物園は18日まで7時半開門。

朝顔展のときは7時から

 

7時過ぎの駐車場はガラガラでした。

 

入り口で、温室が8時半まで無料で見られますって言うてくれはったので、

何かあるんかなあとのぞいてみることにしました。

 

温室が涼しいなんて初めてしりました。

あまりの暑さでひやさないとあかん植物もあるんでしょうね。

f:id:umeharanakase:20190805090900j:plain

アフリカ バオバブが見ごろ。

この丸いのが蕾でこんな花が咲くんです。

↓は植物園のHPの写真です。

http://www.pref.kyoto.jp/plant/documents/p1130989.jpg

 

午前中で落ちてしまうので、植物園のはからいで見せてくれています。

 

さて、一番の暑気払いの朝顔

北門の近くで展示していました。

 

f:id:umeharanakase:20190805092412j:plain

朝顔の会60周年記念とありました。

斑入りの朝顔珍しいですね。朝に咲くってことだけでも涼し気です。

 

わたしが一番きにいったのは

f:id:umeharanakase:20190805092559j:plain

色が飛んでしまってるけど、

薄い水色「北京天壇」日本人が一番初めにみた朝顔に近いそうです。

 

北門からでて、進々堂でモーニング「ナカナカコース」です。

チケットを見せるとまた、植物園は入れてくれて南門まで戻ってきました。

 

暑さ限界、そんな中アマチュアカメラマンは汗だくでとってはりました。