うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うめなか、単独が続きます

7月20日 土曜日 琉雅のすーさんのご紹介で うめなか、バーに出演します。 うめはらさん、忘れてないでしょうね。 www.livewalker.com 出演は19時半 21時の2回。30分です。 祇園のバー、やぼったい「うめなか」」には 敷居が高そう。 そんなことを…

あと1週間

うめなかの男湯ライブ、 いよいよ来週7月6日(土)です。 会場となるのはレンタルスペース九条湯。 kujoyu.com その名の通り、銭湯をそのままレンタルスペースにしたもの。 九条湯ではスケジュール欄に、うめなかライブのお知らせを アップしてくださって…

口篇に夏

昨日は大坂へ G20で大阪は静かです。 娘のマンションから見える高速道路には 一台の車も走っていません。アメリカ映画を観ているよう。 アメリカのドンパチ映画では、よう高速道路を停めますやん。 そやそや、踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを…

使う機会はある?カポね。

かなり久しぶりにカポタストを買いました。 ずっと使っていた7THというカポのゴムがはがれてきて、 そのせいで音がびびってるのかしらと思ったんです。 7THの仕組みそのものは気に入ってたので、 同じのを買い増そうと思って、 5千円! という値段にも目…

第三木曜午後7時半 ベガで残念!

それは、この曲がきけなかったこと。 www.youtube.com ジャケットもいい感じ。 で、 ギブダットクラウン が聞きたかったというと 会ってるかどうかも分からん京都弁英語のフレーズに 謙さん、素早く反応してくれはってね。 「先月までしてたんやけど、来月は…

ぶらり寺町

こないだ久しぶりに寺町通りを歩きました。 ぼくが若い頃は、新京極通りのほうが、 修学旅行生なんかでいつも賑わっていて、 寺町通りは閑散としていたもんですが、 いまはどっちが人通りが多いのか、 わからないくらいですね。 寺町三条の角のかき氷の店に…

第三木曜午後7時半 ベガ!

20日は北村謙さんのお宅? 謙スタジオ兼ライブハウスに寄せてもらいました。 モダンフォークだけやで。 と亀楽のお座敷ライブで謙さんが言うてはったんですが、 みるきーのダッシュセカンドが出演と聞いて 原ファミリーバンドさんをお誘いしてね。 勇んで…

レのシャープ君とミのフラットさん

珍しく読書感想文です。 これ。 ジュール・ヴェルヌの短編小説です。 「十五少年漂流記」とか「海底2万マイル」とか、 子どもの頃に夢中になって読んで以来のヴェルヌ。 買ってからずっと読んでなかったんですが、 寝る前のビデオは寝つきが悪くなるのでやめ…

お仕立てジャケット

一昨日は北村謙さんのスタジオ、ベガにお邪魔しました。 その報告は次回に で、そこで新屋さんにお目にかかったんです。 smapre.zenkei.net お仕事がらですけど、やっぱり垢抜けしてはってね。 Tシャツやポロシャツを着てはるのを見たことがないんです。 [な…

ジャスコの歌

うめなかには「ジャスコの歌」が二つあります。 ひとつはオリジナル曲の「キジュン」で、 男の子がジャスコで文房具を万引きする話です。 もうひとつはスティービー・ワンダーのヒット曲で、 「I just called to say I Love You」 これ、サビのところが「あ…

花は咲く

昨夜、Eテレで昨年9月、北海道でおきた地震、厚真町でくらす 農家の老夫婦の特集をしていました。 お米を一粒でも収穫すると、補助は降りないので、立ち枯れ状態まで 置いて刈り取ってはりました。補助もこんな仕組みになってるんですね。 あのえぐられた山…

おはようございます、佐藤弘樹です

驚きました。 ショックです。 FM京都のDJ佐藤弘樹さん死去 朝の番組25年間担当 fm-kyoto.jp といっても個人的に存じ上げてるわけじゃないんです。 朝からクルマで仕事に行くときなどは、 αステーション(FM京都)を選曲して、 流れてくる「α―MOR…

男湯に侵入、ちかづいてきました。

九条湯 無料ライブ 7月6日土曜日 13時30分開演 kujoyu.com どうして単独ライブの前になると、うめはらさんの仕事が 忙しくなるのか。 まあ、年中、忙しそうにしてはりますけどね。 新曲も何曲か用意してますが、厚かましく9月1日にもモダンタイムスで 単独…

昼下がりのルネサンス音楽

こないだのカフェ・ド・ゴスペルで、 オールドタイムランブラーズの尾中さんから、 こんなチラシをいただきました。 ヨーロッパ中世~ルネサンス音楽の愉しみ 7月7日(日)午後3時~ 7月7日といえば、うめなか九条湯ライブ、 7月6日の翌日じゃあ~り…

フルフル フルフル♫

マンデラさんから誕生日にいただいたCD フランス語の曲を集めたCDなんですけどね。 沢山聞き覚えのある曲が流れてきます。 ↓ちっちゃなころ聞いた、初めてのシャンソンやないでしょうか 当時、高英雄 芦野宏 なんて人がテレビで活躍してはりましたね。 アメ…

近頃お騒がせ

なかせさんの地元、向日市でえらい事件が起きてますね。 前も後妻業の連続殺人事件がありましたけど、 今度は前科のある55歳の男が29歳の市職員を操って、 同居女性の死体遺棄に協力させたり、 日々の生活に便宜を図らせていたり、 という不可解な事件で…

気の遠くなるエネループ

なかせは、キーボードを使っています。 これね。 casio.jp いいのですね。って言うてもらうんですけど。 定価は5000円と書いてありますが。3000円そこそこで買いました。 このキーボード、単三の乾電池が6個もいるので、うめはらさんが エネループ…

コードの話「ハナミズキ」

ボージャングルコードと呼んでるんです。 名曲「ミスターボージャングル」のように、 ベースランニングがドシラソと降りていくコード進行ですね。 世の中に山ほどあります。 ギターの場合、おおむねプレイキーCで、 5弦3フレットからドシラ、 6弦3フレ…

アンケートが良かったわあ

ネットで何度もあがってくる3980円が1980円につられて オイシックスをたのんでみました。 www.oisix.com 今なら濃厚プリンがついてくるってここでも言うてますね。 私が注文したときは、3980円が1980円だったんですよ。 看板にいつわりなく…

3歳と4歳と

どっちにしても、かいらしいんですけどね。 こんなお嬢ちゃんがいるお父さんて、ほんとメロメロでしょうね。 www.youtube.com 4歳になるとオシャマになるんですね。 余裕のよっちゃん、自分のペースで歌ってて お父さんも彼女にギターを合わせてはるんです…

ライブ de 野洲

うめはらなかせには珍しく、 2日続けてのライブとなりました。 昨日は初めての「森のくま」さん( 滋賀県野洲市)です。 駅から歩いて10分。道に迷いましたがな。 こんなに黄色い目立つ外観なのに。 お店の前には案内看板があって、 下のフライヤーの女の…

電波の届かないミノさんに

昨日は、Cafe de Gospel(カフェ・ド・ゴスペル)で、 小川さん主宰のライブに参加させていただきました。 もう12年も続いているそうで、 由緒あるライブです。 午後6時半から9時半まで、 けっこう長時間のライブでした。 今日も時間がないので、 バンド…

青山は福屋じゃない

非常にバカバカしい日記でうめはらさんもコメントしようがないと 存じます。 いやね、三浦友和がでてはるこのコマーシャル わたしはね、FUKUYAと表示されるんでね、 服屋のコマーシャルと思ってたんです。 青山のコマーシャルもやってるのに、なんでまた服屋…

ダブルヘッダー

というのは野球用語ですよね。 ウィキペディアによると、 特定のチームがホーム球場において 1日のうちに2試合を開催することを意味する。 相手方も同一のチームである場合を 単に「ダブルヘッダー」と呼び、 相手方チームが入れ替わる場合は 「変則ダブルヘ…

難しいうた

先日ライブの帰り、いつもの通りうめはらさんの車では 知らない曲ばかり流れてくるんです。 だいたい、サカナクションもGReeeeNもスキマスイッチも どれがどれだか分からない勉強不足。 そんな話をしてると、うめはらさんが スキマスイッチに超難曲が…

なかせ、男湯に侵入す!

うめはらなかせ、ミニ単独ライブ、いたします。 実は6月末~7月、いつものモダンタイムスで、 単独ライブしたかったのですが、 あいにくと予約がとれなくて、 9月1日(土)と、だいぶ先になってしまいました。 それでちょっと気が抜けてたところに、 レ…

やましなライブ番外編

やましなのライブは www.normanet.ne.jp のご協力で、音楽で利用者同士、地域の人たち同士、 ふれあいましょうという趣旨で開催されています。 施設の利用者さんや4階の図書館に来られる方も、 ライブを聴いてくださるんです。 一昨日、リハをしようと会場…

令和初のやましなでした

やましなふれあい音楽広場 に昨日、出させていただきました。 もう8年目になるんですね。 で、昨日は今年初、 そして令和初のやましなふれあい音楽広場でした。 いつものようなライブ観戦記を、 今日は書いてる時間がないので、 演奏された曲目だけ書かせて…

効果ありかな?

周知のため、タッグを組むんだそうです。www.msn.com 551の豚まん、この季節あんまり食べたいと 思うわないけどね。 でもやらないよりはまし、大阪も大変ですもんね。 そんなわけで(どんなわけや!) 今日は、京都市山科身体障害者福祉会館 やましなふれあ…

ハルレオで麦ちゃんが弾いTaylor

昨日公開の映画「さよならくちびる」。 ギターユニット“ハルレオ”の解散ツアーを追うロードムービー と解説にありました。 知らない人が見ればハルレオは実在するバンド と思ってしまうくらい達者な演奏を見せるらしいです。 www.youtube.com ハルは門脇 麦…