うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

やましなライブ番外編

やましなのライブは

www.normanet.ne.jp

のご協力で、音楽で利用者同士、地域の人たち同士、

ふれあいましょうという趣旨で開催されています。

施設の利用者さんや4階の図書館に来られる方も、

ライブを聴いてくださるんです。

 

一昨日、リハをしようと会場に行くと、PAの方はお食事に出られててね。

当然ですよね、朝から準備して下さって、

私たちはそれに乗っかるだけなんです。

で、声出しをしようと、マイクなしでリハを始めました。

 

すると、5歳ぐらいの男の子と3歳ぐらいの女の子を連れた

若いお母さんが足をとめてくださったんです。

 お客さんは、ほかにちらほら立ち見の方ぐらいで、

席にかけて聴いてくださったのは、この親子さんのみ。

 

おとなしいお行儀のいい可愛い子たちで、

静かに楽しそうに聴いてくれるので、

私達は、何か子どもの好きそうな曲はないかと、

持参したタブレットに入っている曲を探します。

 

はじめてのチュウ

この歌こんなにいい歌詞だったんですね

とお母さんが感激してくださいました。

子どもたちは初めて聴く歌だったようです。

 

やっと探し出せた「となりのトトロ

トトロ トトロ ~♪

の出だしで、もう子どもたちの顔が輝きます。

うれしいですねえ。

サビのところは一緒にうたってくれて、楽しいひと時です。

 

生でこんな歌を聴くのは何年ぶりかしらと、

お母さんも喜んでくださって、

私たちはライブ前に一仕事終えた気持ちになりました。

 

このミニ生ライブ

バンドをやってて良かったと、

しみじみ思えるひと時でした。