うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ぶらり寺町

こないだ久しぶりに寺町通りを歩きました。

ぼくが若い頃は、新京極通りのほうが、

修学旅行生なんかでいつも賑わっていて、

寺町通りは閑散としていたもんですが、

いまはどっちが人通りが多いのか、

わからないくらいですね。

 

寺町三条の角のかき氷の店には行列ができていて、

そこを少し上がると額縁屋さんがあります。

実は喫茶店スマート珈琲店

行きたかったのですが、ここも行列でした。

www.smartcoffee.jp

スマート珈琲店はインバウンドとかいわれる、

はるか前から行列のできる店でしたけど。

f:id:umeharanakase:20190623160246j:plain

で、その額縁屋さんの前に、

ワゴンセールみたいな感じで、

品物がのっけてありました。

その品ぞろえには一貫性がないというか、

しいて共通点をあげるとすれば、

”いらないもの”?

f:id:umeharanakase:20190623160341j:plain

(ピンボケ写真ですんません)

どれも10円とか高くても50円で、

どういうつもりで並べてるんだろうと思いました。

捨てるくらいなら欲しい人にタダに近い値段で売りたいってことですかね。

耳かきが10円、プラスチックの硬貨入れ10円、

ふつうのガラスコップ10円。

中古品じゃない感じもします。

 

そのあとは三条の十字屋へ。

いまの表記はJEUGIA

地下のギター売場でマーチンD18を試奏させてもらいました。

2012年から仕様変更があったというので現物が見たかったのです。

防音室で弾かせてもらいました。

持ったときに、あ、かるっ! 

って思いました。

軽いギターは好きです。

社員時代は給料泥棒だったので、なんとか1台買って、

少しでもお返ししたいと意気込んだのですけれど、

すまんの。

今回はビビッと来るものがなく、

十字屋さんを後にしました。