うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

男は青、女は赤

女性の声を聞けば、

その国・社会で求められている

女性像がわかる

というドイツの新聞記事がツイッターで紹介されていたそうです。

朝日新聞2月13日付コラム「キュー」)

記事によると、ドイツ女性の声は年々低くなっていて、

逆に日本女性の声は世界でも異常に高いとか。

 

ドイツでは男性並みの、男性と変わらない

個人としての女性像が求められていて、

日本では、男性に従属するような、男性を支えるような、

女性像が求められているってことかしら。

そうだとするとわかりやすすぎますよね。

そんな単純な話があるのかって。

 

たしかに日本のメルケル首相、なかせさんの声は

だれが聞いても高い女性の声です。

ええ声やわ~

きれいな声したはる~

といつもほめられてはりますね。

ウグイス嬢ってタイプかな。

歌ではけっこう高いところから低いところまで出さはります。

ぼくは低音が出なくて、どちらかというとテナーなので、

女性デュオのコーラスはコピーしやすいです。

 

しかし、

「日本女性の声は世界でも異常に高い」

ってほんとかなあ。

低い声の女性はまわりにけっこう多い気がします。

まんぷく」の福ちゃんも声は低いし。

それに「女性は女性らしく」なんて言いにくい方向に、

世の中はどんどん走ってますよね。

 

性による差別はもちろんあっちゃだめですけど、

でも、男は青で女は赤って決まりがないと、

トイレ見つけるのに苦労しません?