うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

仏壇ウクレレ

かなり前のニュース(オールズ?)ですが、

シャケ箱の古材を使ったウクレレ「シャケレレ」ってのが

出てました。

meguro.keizai.biz

ウクレレってふつうはハワイアンコア、マホガニー、ローズウッド

などが使われてるそうですが、シャケ箱は北海道産のトドマツと

書いてありますね。

それでいい音が出るかどうかは別として、

板に刷られた会社の屋号がいいアクセントになってますよね。

 

新しい何かをつくるときに古材、廃材を使う

ってのは昔からある手法です。

といってすぐに思いつきませんけど、

たとえば枕木を使った門柱とか、リンゴ箱を使った家具とか……。

リンゴ箱ってアマゾンで売ってるんですね。

2980円。

もはや廃材とはいえないか。

 

ギター修理をされてる柾目ウッドメーカーの清田さんに

廃材ウクレレを提案してみようかしら。

処分された仏壇の廃材を使った仏壇ウクレレってどうですかねえ。

なかせさんに似合うと思うんですけど。