うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

おてもやんラプソディ

またまた映画ボヘミアン・ラプソディですけど、

冒頭、フレディがバンドメンバーと初めて会話する場面、

前歯が出ていることをからかわれます。

彼はすかさず、

「そのぶん口腔が広いから音が豊かになる」

みたいな切り返しをしました。

 

こんなふうに言い返せる人はいいですが、

口元をずっと気にしていて、

とうとう手術した女の子がいましたね。

手術前の写真を見ても、

どこがあかんの? 

こんなかいらしい顔してて文句言うたらバチあたるで

と思いますが、どうしても気になるならしょうがないですね。

SNSでの心ない書き込みもあったようですし。

 

彼女が気にした口元を「ガミースマイル」というそうです。

gummy smile

ガミーというのはグミですね。

「ゴム状の」という意味で、なんで「ゴム状の笑い」なのか、

いまいちわかりません。

調べてみたら「ガム:歯茎の意」とあるので、

笑うと歯茎(はぐき)が見えるってことなんでしょう。

それもまた個性と思えばよいのですが、

人が「見た目」から自由になるのは難しいものです。

 

見た目で得をする人、見た目で損をする人、

いろいろあるのが世の中ってもんです。

しかし、見た目で苦しむ人がいていいわけありません。

ルッキズム(外見至上主義)といって、

見た目による就職差別、結婚差別が問題視されていますね。

昔、スチュワーデスと呼んでいた時代、

航空会社が容姿の優れた女性を選ぶのは当然でしたが、

いまのCAの時代は差別になるわけです。

というか、この容姿の「優れた」という言い方が

すでにNGなのかもしれません。

 

一方で、マスコミはいまも「美人過ぎる〇〇」とか「〇〇王子」とか、

見た目の評価に重きを置いた発信の仕方をします。

受け手側も、インスタばやりで、キレイ、カワイイをもてはやす

こうした風潮はますます広がっているのかも。

いつの世も本音と建前を使い分けるってことでしょうか。

 

母が生前、テレビの歌番組を見てよく言ってたもんです。

女の歌手って、なんでこんな美人ばっかりなんやろ

って。

歌の実力だけで売れるって、よっぽどなんですよねえ。

で、いくつかの歌手の顔が浮かぶんですけど、

その名前をここに書いたら、やっぱりヒンシュクを買いそうです。

おてもやんくらいならいいかな。

難しい時代ですなあ。