うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

「母指CM関節症」

左手の親指の付け根がだいぶ前から痛かったんです。

火曜日の練習の時には「腫れてますやん」てうめはらさんが言わはって

まあ年だしね。だましだまし使ってたらそのうち治るかなあってほってたんです。

 

でも、シップをしても腫れはひかないし、手をつかわない時も痛んできて、

これはひびでも入ってたら大変やと整形外科に行ってきました。

 

診察の先生はやさしくて、手をみるなりここですねって、

触診で場所を確認。

レントゲンをとるとばっちり症状が病名と合致しました。

 

CM関節症やって!

この症状の人は沢山いるらしくリーフレットがありました

f:id:umeharanakase:20190316085752j:plain



 

 

力持ちのわたしはなんでも力ずくでやってしまいます。

 

お菓子の袋やジャムのびんとかね。

開けにくいものはやっぱり道具を使わなくちゃと改めて思いました。

 

10年ほど前、大きな畑を借りていたとき、

通りがかりのお百姓のおじいさんが、色々アドバイスをして

くれはったんです。

 

私がなんでも手でするので

「あんた道具を使いや、そうせんと手を傷めるで」

 

おじいさんの教えが身にしみました。

身体を大事につかわなきゃ。

 

こんな治療をするそうです。

f:id:umeharanakase:20190316085852j:plain