うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・イン・ザ・コンサート

「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」 という映画を見ました。 『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』予告編 ケニアの首都ナイロビに潜伏するテロリストを 英米・ケニアが合同で、無人機を使って探し出し、 攻撃するまでを描いた現代戦争映画…

貧乏人の頂き

なかせの晩酌はハイボールときめてるんだけど、こう熱いとクイッとビールといきたくなりますよね。 ビールは贅沢なので、発泡酒、それもあかんと 第三のビールをいただく毎日です。 そんなとき「頂」 www.suntory.co.jp アルコール度数8パーセント これねえ…

うめなか日記にいらっしゃ~い!

昨日はすごい風雨でしたね。 おかげで涼しい夜でしたが、窓を閉め切ると扇風機が必要でした。 そして台風一過、今日も今日とて「うめなか日記」です。 このはてなブログ、毎日のアクセス数というのが わかるようになってるんです。 視聴率のようなもんで、そ…

お化けキュウリ

大雨が続いた後の熱波で、畑がおかしい。 お盆明けみたいな雰囲気なんです。 葉っぱやとうがらしの実は赤茶けてくるし、トマトも収穫を一気に 終えてしまいそう。 そんな中、お化けキュウリができました。 小さい方が20センチぐらいだから大きさは分かりま…

あなたのすべてを

こないだ新聞の読者欄に 50年前の恋 いまだ冷めず という表題の投稿がありました。 思い出の曲についてのコラムなんです。 投稿者は78歳の女性で、こんなふうに綴っています。 27歳の頃、近くの公園で出会った5歳下の青年と、 一瞬で恋に落ちました。…

「箸方」効果

いやね、なかせは蚊にかまれない。関東風に言えば、蚊に刺されないんです。 近頃テレビで頻繁にお目にかかる コロンビア大学に進学した 蚊の博士、田上大喜君の説を聞いたんですが、 足の臭いのきつい人が蚊にかまれやすい、等々 いくつか解明されてるような…

ごえんがありますかどうか

お茶を飲んだとき、気管に入って、 むせることが多くなりました。 練習でも大きく息を吸うとツバが喉につかえます。 この勢いだと、誤嚥性肺炎で死ぬことになりそうです。 しかし、ありがたいことに、その予防法があるんですってね。 「日本声磨き普及協会」…

学生限定

先日、テレビのチャンネルをポンポンと押してたら、 KBS京都に。 それは、ライブハウスを紹介する番組で その日は、「SOMENO Kyoto」 2017年にできた関西唯一のアコースティックの ライブハウスなんですって。 https://www.someno.kyoto/ こけら落…

う~れしいのココロ!

いきなりですが、「もーれつア太郎」が好きでした。 八百屋を切り盛りする少年のア太郎とそれを助ける子分のデコッ八。 そこに人間のコトバを話すネコのニャロメとその仲間のケムンパス、 ココロの親分がからんでくる、 おかしくてやがて泣ける人情劇でした…

スマホ契約の怪

2年前Yモバイルに安くて乗り換えたスマホ。 安もんは安もんらしく、タッチしてもなかなか反応しなくって いらいらすることが多くなりました。 Yモバイルに持っていくと、反応が鈍いのは致し方ないって ことで、買い替えを考えてみることにしました。 とこ…

平成元年の夏うた

こないだミュージックステーションで、 「平成元年の夏うたヒット曲ランキング」 という2時間スペシャルをやってました。 最初見ていて、なんでこんな知らない歌ばっかりなんだろうと思ってたら、 30位までの、しかも、夏うたということなので、 知らなく…

井川遥がわからない

旦那は、井川遥が好きなんですって、 特にこの角ハイボールのCMがお気に入り。 私も角ハイ、毎晩いただいてるんですけどね。 井川遥 サントリーウイスキー角瓶『つくりましょ』篇 60秒 角ハイボールCM それでね、 「半分青いにずっと出たはったし良かった…

熱暑お見舞い申し上げます

毎晩、熱帯夜でしんどいですねえ。 昨日は少し風があって気温も低めだったので、 夜中の2時半ごろにクーラーをとめて窓を開けて寝ました。 朝まで眠れてよかったです。 地域によってはずっとクーラーかけっぱなしってとこもあったでしょうね。 これからこの…

ありがとう、ベトナム

一年ほど前、洗い張りをした着物を娘のに仕立て直し しようとデパートに行ったとき、日本のお仕立てにします?ベトナムの? と尋ねられたことがありました。 そうなんや、もう縫いてが居はらへんにゃと思ったものでした。 お値段も大差なかったように覚えて…

ハムがハモ

ふと気がつけばもう17日。 若い頃はこんなじゃなかったです。 結婚するまでは「阪急百貨店の裏」に住んでたので、 家の中にお囃子の音が飛び込んできました。 7月は毎日がお祭り気分です。 17日の朝は、山鉾巡行のテレビ中継を見ていると、 すぐ近所の…

そうだ!中村軒へ行こう

こう熱いとね。もう暑いなんてもんじゃないです。 やってられません。 こんなときは、 京都 桂 和菓子の中村軒(なかむらけん) もうなんてったって、かき氷、宇治金時 ポリシーかどうかわからへんけど、中村軒にはアイスは無いのです。 その代わり、練乳が…

エレベーター・ミュージック大国

「エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン 日本のBGMの歴史」 って本があるそうなんです。 『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン 日本のBGMの歴史』 著者:田中雄二 価格:2,376円(税込)発行:DU BOOKS エレベーターに限らずBGM全般につ…

古希の決意

一昨日は大阪城ホール、ジュリーのコンサートに行ってきました。 うめはらさんの奥さんと チケットを下さるかたがいらしてね、 うめはらさんの奥さんが大ファンだってことで、お誘いしたんです。 大坂城ホールの池の前で奥さんを待っていると、 初めてなんで…

祝! W杯ニッポン優勝!

そうなんです。 日本代表が優勝したんですって! ネット友だちの日記からの情報(パクリ)ですけど。 え? サッカーじゃなくて、ヘビメタの話なんです。 イギリスに「メタルハマー」という老舗ヘビーメタル専門雑誌があるそうで、 そこが今年も開催したヘビ…

みるきーの歌声フォーク

8月5日 そう、ツヨサンのレディーバグスのライブの日です。 この日もう一つ、これまた、ほんとお友達のミルキーの 歌声フォークのイベントがあるんです。 場所はテルサ、皆で歌おうのライブです。 いつも即完売で今年は2回公演 テルサの椅子を取っ払って…

100円チューニング

アマゾンで音楽を探していたら、 Guitar Tuning (Live Broadcast 1967)Simon & Garfunkel ってのを見つけました。 たかがチューニングの音ですよ。 こんなの100円で買う人がいるんでしょうか! 試聴できるので興味のある方はこちら。 ↓ www.amazon.co.jp …

マグカップ、ついてます

昨日、郵便局に行くと(本局)と窓口に ハズキルーペが置いてありました。 あの騒ぎは何だろうと思うほどの、CMのあれです。 なんで、渡辺謙が見えないと言って書類を投げなあかんのか? と聞きたい、菊川怜のおみ足も美しいお金のかかったCM この前はタ…

感謝です!

昨日はうめはらなかせ単独ライブでした。 8回目でしたっけ。 去年に続けてモダンタイムスでお願いして、 いっぱいのお客さんに来ていただきました。 皆さま、ありがとうございました。 キャンセルのお客さんは皆さん連絡をくださり、 広域豪雨のなか、無事…

キャンセル、ありがとうございます

うめなかの8回目の単独ライブの当日になりました。 場所 モダンタイムス 木屋町三条上がる 開場 12時 開演 1時 会費 1500円 1ドリンク1フード付き 大雨で気が気じゃなかった一週間。 そんな時、 宮津から動けないとか、京丹波から行くのは難しい。…

七夕でした

昨日はひっきりなしに携帯の緊急速報が鳴ってましたね。 我が家の一帯も避難勧告が出ています。 9号線はうちの近所から亀岡方面へは通行止めとなっていました。 一夜明けて、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 9号線の通行止めは解除されたけど、公共交…

ノアの方舟を造らなきゃ

大雨です 無事に過ごされてますか。 京都はあちこちで避難指示がでて、携帯が鳴ります。 向日市でも避難勧告がでてて、大事な畑には近寄れません この降りじゃとても行けませんけどね。 私は雨が降り続くと、若いころに観た「天地創造」を 思い出すのです。 …

メビウスの和(ハモ)

激しい風雨ですね。 こんな朝にも新聞が入っています。 感謝です。 さて、こないだの「サワコの朝」に今陽子が出てました。 66歳? 若いですよねえ。 で、ザ・ピーナッツの「私と私」は名曲だと語ってました。 番組で流れたと思われる映像がこれ。 ザ・ピ…

パンケーキセット私は頼んだ

開店の時は行列ができてたんです。 ハワイアンパンケーキって言うんですかね。 先日、友達と行ってみると 3時のお茶の時間なのに、空いていてね。 お店はパンケーキばかりでなく、ランチもあって テーブルの上にはハインツのトマトケチャップが逆さに 置い…

ステイン・アライブ

今年って、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」 公開40周年の年だったんですね。 ネットニュースによると、 ジョン・バダム監督、ジョン・トラボルタ主演の同映画は、 1977(昭和52)年に全米で公開され、 世界中でディスコ・ブームを巻き起こした…

予習が必要

市の高齢介護課から こんなのが届きました。 物わすれ検診て、検診なんです。 40歳から5歳刻みで検診があるんです。 て昨日知ったとこなんだですけどね。 2年前に旦那にも来たはずなんですけど、二人とも全く記憶が ありませんでした。 ☆今日が何月何日…