激しい風雨ですね。
こんな朝にも新聞が入っています。
感謝です。
66歳? 若いですよねえ。
で、ザ・ピーナッツの「私と私」は名曲だと語ってました。
番組で流れたと思われる映像がこれ。
この映画、懐かしいですねえ。
生き別れになった双子が出会い、「ザ・ピーナッツ」として
人気歌手になるまでを描くミュージカルドラマ
なんです。
1962年公開だそうで、その当時ぼくは9歳だったことになります。
その頃、ぼくが通っていた京都市立永松小学校は、
その河原町仏光寺の西北角(つまり通学ルート)に映画館がありまして、
そこで、この映画を見た記憶があります。
併映は「マタンゴ」だったような……
一度見ただけで、この歌がとても印象に残りました。
まるで二度と会えない恋人の思い出をたぐるかのように、
ぼくはこの歌のメロディーを心のなかで反芻していました。
後にザ・ピーナッツを稀代のコーラスグループと意識してからは、
そのハーモニーの見事さに感じ入りました。
ザ・ピーナッツのハモの特徴は、まず王道ハモってことでしょうか。
音楽家が理論に則ってつくった感じがします。
コード感がはっきり出ているのです。
そしてメロとハモがシームレスだということ。
ユニゾンとハモの切れ目がわからないほど、
融け合っているということです。
主旋律だと思って聴いていたら、
あ、ハモが入ってる! え? どこからハモってたの?
というふうに、ユニゾンをたどっているといつしかハモに入っています。
表側を進んでいると思ったら、いつの間にか裏側になっている
メビウスの環のようなものです。
この歌のうたい出し、
わ~たし~は~いつ~もふたり♪
ってとこでいうと、
わ~たし~は~いつ~
までがユニゾンで、
もふたり♪
からハモ。
ユニゾンでメロディーを強く印象づけ、
ハモで変化をつけ、歌を表情豊かにしているんですね。
ザ・ピーナッツの場合、声質が似ているから、
いかにもハモってますという作為が感じられません。
このハモづくりはアレンジャーがやってたのか、
それともザ・ピーナッツ本人たちがやっていたのかは寡聞にして知りません。
ザ・ピーナッツは多くの楽曲で素晴らしいハモを聴かせてくれるのですが、
「大阪の女」では終始ユニゾンです。
そうなんです。世の中にはハモろうとしてハモれない歌があるのです。
あのザ・ピーナッツにしてすらも。
いや、ハモらないほうがいい歌があるということでもあるのかしら。
「大阪の女」はソロシンガーがソロでうたうのではなく、
デュオがユニゾンでうたうからこそ、
どろ臭さい歌詞の世界が昇華され、上品な味わいを後口に残します。
ザ・ピーナッツ、ぼくのなかではサイモンとガーファンクル、
グラハム・ナッシュと並ぶコーラスメーカーです。