うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ごえんがありますかどうか

お茶を飲んだとき、気管に入って、

むせることが多くなりました。

練習でも大きく息を吸うとツバが喉につかえます。

この勢いだと、誤嚥性肺炎で死ぬことになりそうです。

 

しかし、ありがたいことに、その予防法があるんですってね。

「日本声磨き普及協会」という団体が、

高齢者に多い誤嚥による事故の防止や介護予防などにつながる

喉を鍛える健康法の講座を展開している。

日経新聞の記事にありました。

koemigaki.com

 

声磨きのトレーニング法は、

顔の表情筋を鍛える体操や腹式呼吸、発声や滑舌を改善する練習

を組み合わせたものです。

1回約90分で、器具は不要。

ってことで、だれでも手軽に始められそう。

 

「声磨き教育インストラクター」という制度もできて、

2級・1級・シニアの3段階の認定資格があるんだとか。

資格取得には20~50時間程度の受講と、

10数万円の費用がかかるけれど、

インストラクターとして開業すれば収入も得られるかも、ですって。

声美人なかせさんに講師になってもらって、

「うめなか声磨きおわらいぶ」

で稼ぎまくるっちゅうのはどないでっしゃろ。