うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

熱暑お見舞い申し上げます

毎晩、熱帯夜でしんどいですねえ。

昨日は少し風があって気温も低めだったので、

夜中の2時半ごろにクーラーをとめて窓を開けて寝ました。

朝まで眠れてよかったです。

地域によってはずっとクーラーかけっぱなしってとこもあったでしょうね。

これからこの暑さが続くようです。

熱中症に気をつけなければ。

 

なかせさんと出会ったヤフー掲示板で、

ぼくはChabinHeadというハンドルネームでした。
チャビンヘッド、そのまんまです。
髪の毛はあったほうがいいに決まってるのですが、
こういう暑い時期、便利なんです。
洗面所に行って蛇口から直接、頭に水道水をかけて、
そのあと両手で水切りするだけでOK。


伐採が進んだはげ山といっしょで保水力が乏しいので、
水はほとんど滑り落ちます。
これを、ちょちょっとタオルで拭くんです。
あとは水に濡れた頭皮から水分が蒸発して、
熱量が奪われます。
ああ、涼しい。

 

それとうだるような暑さのホームから

クーラーの効いた阪急電車に乗って、

運よくロングシートに座れて、

冷たい窓ガラスに後頭部をつけたときの、

あの全身にしみわたる涼しさよ。

はげに生まれてよかったなあ、と思える瞬間です。

 

熱暑お見舞い申し上げます。