うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ハムがハモ

ふと気がつけばもう17日。

若い頃はこんなじゃなかったです。

結婚するまでは「阪急百貨店の裏」に住んでたので、

家の中にお囃子の音が飛び込んできました。

7月は毎日がお祭り気分です。

 

17日の朝は、山鉾巡行のテレビ中継を見ていると、

すぐ近所の四条河原町の交差点から届くお囃子に

コンマ何秒か遅れて、テレビから音が聴こえてきたほどです。

 

鉾町ではなかったけど、

八坂神社の氏子だったので、

我が家でもこの時期はお祭りなのです。

といってもお祭りの期間中に鱧料理や鯖寿司を

食べるくらいでしたけど。

 

梅雨の雨を飲んでおいしくなるといわれる鱧は、

生命力が強く、頭を切り離してもかみつくことがあるところから、

「食む(はむ)」がなまってハモというそうです。

 

という記事がありました。

「はむ」がなまらんかったら「ハム」と

ごっちゃになるところでしたなあ。