うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ありがとう、ベトナム

一年ほど前、洗い張りをした着物を娘のに仕立て直し

しようとデパートに行ったとき、日本のお仕立てにします?ベトナムの?

と尋ねられたことがありました。

 

そうなんや、もう縫いてが居はらへんにゃと思ったものでした。

お値段も大差なかったように覚えています。

 

日本製だからってめちゃくちゃいいようにCMしてるところも

あるけど、果たしてどうだかと思う昨今です。

 

もう先の祭りは終わってしまったけれど、

太子山ではベトナム刺繍の胴掛けを昨年と今年と新調して

巡行に臨まはったんですよ。

巡行に先駆けて、古いお薬やさんをそのまま残してはるお宅で

お披露目されていました。

 

これは今年新調されたもの

f:id:umeharanakase:20180718105400j:plain

 

これは、昨年の物

f:id:umeharanakase:20180718105504j:plain

これは、昨年の物

 

祇園祭やのに、なんでベトナムなんて思うのはおかしいですよね。

シルクロードからきた段通や、絨毯など、動く美術館て呼ばれるぐらいですもの。

 

ベトナム刺繍に惹かれてベトナム刺繍の小物のお店を

出した知人もいて、私には少し馴染みがありましたが、

説明してくださった太子山のご主人が「オリエンタルな感じがしますやろ。」って言うてはったように、フラミンゴがいたり、象さんがいたり、

ご覧の通り、日本のとちょっと違いますね。

色も南国ぽくって華やかで楽しいすよね。

 

直にみられるのはまた来年。

 

でも、ここで見ただけで、1年間厄払いになりますよ。きっと

極楽みたいですもん。