うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

雪が降る前に帰りましたすいようフォーク

朝起きると一面の雪景色。

毎度同じ写真になるので貼るのやめときます。

 

そして昨日は大雪予報のなか、

向日町の”まちてらす”で月例ライブでした。

「すいようフォーク」26th

おかげさまで開演の午後2時にはそんなに降らず、

終演の4時になっても雪がときどき舞い散る程度。

ただ寒いのは寒い、2~3℃くらいの気温でした。

風もけっこうありましたしね。

宇治から自転車で片道1時間かけていらっしゃる

すいようフォークファンのコージックアライさんは、

さぞや厳しい道のりだったのではと推察します。

 

うめなか、すいようフォークへの出演は久しぶりでした。

前回は「一曲入魂コーナー」に

ちょろっと出させていただきましたが。

達筆で好バランスの案内板です。

出演順はじゃんけんで決まります。

当初、うめなかは2番目の予定でしたが、

お客さんの都合でトップバッターに変更していただきました。

 

うめはらなかせ

昨日は張り切って新曲ばっかりにしようと

意気込んでたのに、なかせさんが急に変更して、

3曲も手あかのついた曲が入りました。

 

演奏曲は――

銀座カンカン娘(高峰秀子)

Daydream Believer(ザ・モンキーズ)

そこにシャチあり(替え歌)

 冬の星座(唱歌) 【フォークやったん?企画】

So Long, Frank Lloyd Wright (S&G)

Rainy Days And Mondays(ザ・カーペンターズ)

 御座候【むりくりアンコール】

 

フォックス

女性デュオです。

高1の頃からの50年来の友人同士だとか。

メンバーのお一人、稲荷さんにちなんで、

「フォックス」なんだそうです。

写真は赤と青で信号みたいですね。

 

フォックスさんはうまい!

ではなく、面白い! バンドです。

選曲とアレンジが突出して面白い。

「みんな夢の中」は歌謡曲を沖縄民謡に読み替えて、

ヨナ抜き音階でウクレレ間奏を入れる斬新アレンジです。

「私は何色」も尾崎亜美の知られざる名曲を取り上げて、

ジャズのような不思議なセンスでまとめています。

どの曲もハモが美しいです。

ローテクながら創造性豊かな演奏に、

その手があったのか! と意表をつかれて感心しました。

創作エンジンが双発だからできるんでしょうね。

うめなかにはとても真似できないです。

ただ全部が攻めてるアレンジばっかりなので、

1~2曲くらい「素うどん」みたいなのがあると、

お客さんはホッとするかなと思いました。

その意味ではほんわかしたお二人のMCが効いてます。

業務スーパーの台湾カステラはおいしいらしいですよ。

 

昨日の演奏曲は――

日立の樹日立グループCMソング)  

みんな夢の中(高田恭子) 【フォークやったん?企画】

私は何色(Ami Ozaki )

春よ来い(童謡+ユーミン

大きな古時計(童謡)

夢で逢えたら大瀧詠一【むりくりアンコール】

 

【一曲入魂コーナー①】

木崎 豊

だれでも飛び入りで1曲だけ演奏できるコーナーに、

なんと京都フォーク界の大御所クリさんが登場。

またまた向日町くんだりまで来られて、

1曲だけの演奏て、

もったいな~~~~

いつものオートハープじゃなく、

中村さんのD41を借りて、

手抜きや~~~~

いえいえ、クリさんのギターは珍しいです。

演奏されたこの歌、いま政界がざわついてますので、

あの人この人を想像しながら、

にんまりと聴かせていただきました。

 

加藤和彦さんが平女の軽音フォークにコーチに行かれてて、

そのなかにミカ&トンコというバンドがあって、

そこのミカさんを口説いて、後に

サディスティック・ミカ・バンドを結成されたとか、

円山音楽堂で「銀座カンカン娘」を演奏されたとか、

堀川高校アメリカ民謡同好会は、ホンキートンク

フィドルを弾いている石田さんが設立されたとか、

クリさんしか語れないような京都フォーク秘史が聴けました。

(詳しくは下のコメント欄をご覧ください)

 

そのクリさんは2月25日(18時半開演)、

河原町二条のアイリッシュパブGNOMEで、

オートハープ主体のライブをされます!

 

演奏曲は――

せしゅう(仮タイトル?)

 

【一曲入魂コーナー⓶】

スリム佐藤

京都カントリー界の大物、スリム佐藤さんが続きます

またまた中村さんのD41を借りて、

前振りにオヤジギャグを連発してから演奏されました。

 

人妻泣かせの甘くメロウな歌声です。

ほんとに歌がうまいうまいうまい(ずるいずるいずるい)!

 

この曲、帰ってからYouTubeインストゥルメンタルとか

ジャズボーカルで聴きましたが、

とてもギター1本でできそうに思えない演奏で、

さすがスリムさんでした。

ポール・マッカートニーもうたってるんですね。

 

そんなスリムさんも、

2月18日、伏見のレミューズカフェで、

単独ライブされます。

午後2時開演です!

 

二人とも宣伝やったんかい!

と心でツッコんだうめはらでありました。

 

演奏曲は――

On a Slow Boat to China(スタンダード)

 

Buddy(バディ)

昨日は中村さんの奥さまのお誕生日ということで、

オリジナル曲「なが生きは好きですか」を

プレゼントされました。

ごちそうさまです!

 

お二人ともご夫婦仲良しです。

そうじゃなきゃご夫婦で運営されてるすいようフォーク、

成り立たないですもんね。

 

ピサの斜塔じゃなくてサグラダファミリアみたいに

延々と建設途上だった「 琥珀色の夢」は

とうとう完成したそうです。

前に聴いてたのと、どこがどう違うのか、

記憶力が悪いのでよくわかりませんでした。

とにかく完成おめでとうございます。

 

木蓮の涙」はBuddyさんというか

戸田さんの甘い声にピッタリですね。

 

最後の曲は「令和サスペンス劇場 旅人検視官 道場修作」

のエンディング曲だそうです。

家に帰ってYouTubeで聴きました。

 

中村さん、喉の調子が悪かったそうですけど、

ギターがうたうからいいですよね。

リードギターは絶好調でした。

うまいうまいうまい(ずるいずるいずるい)!

ってもうええか。

 

演奏曲は――

 琥珀色の夢(ボビー)

メイクアップシャドウ(井上陽水

なが生きは好きですか(中村さんオリジナル) 

木蓮の涙(スターダスト☆レビュー 【フォークやったん?企画】

涙をふいて(三好鉄生

蒼-アオ-(JILLE 【むりくりアンコール】

 

 

以上、第26回すいようフォークでした。

お茶とお菓子付きで無料のライブを提供されてる

Buddyさんご夫婦には毎度頭が下がります。

音楽好きのお客さんが定着してるのもうなずけます。

 

次回は2月28日開催で、出演はBuddyさん、

とんがりやまさん、宮原春彦さん(PP&Mバンド?)です。

ぜひ、いらしてください。

お楽しみに~~~~~

 

Buddyさんの奥さま方、出演者の皆さん、

PAの佐竹さん、おつかれさまでした。

 

いつもだったらライブの後は茶話会なんですけど、

なんせ大雪の予報ですので、早々に帰らせていただきました。