うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

水曜の昼午後13時30分じゃなかった!

昨日は「まちテラスMUKO」でのライブを聴いてきました。

前に出演させていただいた、

「すいよう昼さがりフォーク」

向日市在住の戸田さんが主宰されています。

昨日が3回目でした。

なかせさんから午後1時半始まりと聞いていたので、

ぼくは用事があって3時までしかいてられないけど、

ほぼ聴けるだろうと思っていたら、

午後2時スタートでした。

がっかり。

 

なのでリハーサルから書くことにします。

出演はこの3バンド。

f:id:umeharanakase:20211215162538j:plain

演奏順はじゃんけんで決まりました。

以下、リハ&ライブ報告です。


Buddy(バディ)

f:id:umeharanakase:20211215162326j:plain

戸田さんと中村さんのフォークデュオです。

30~40年前にいっしょに音楽活動されていて、

久々の復活ということです。

おふたりともマーチンギターで、D28とD41。

ってのは前に書いてます。

写真のように奥様がクリスマスの飾りつけをされてます。

リハで演奏された曲はどれも知らない歌でした。

(なぜかなかせさんが知ってて意外)

ビギンの歌は前からやりたかったそうです。

そして2曲目は息子さんのオリジナルなんだそうです。

お父さんがそれカバーするてスゴないですか?

ぼくだったらやらないなあ。

仲良し親子ですよね。

それをサポートする合い方の中村さんも素敵です。

 

演奏曲は――

防波堤で見た景色(ビギン)

So Many Days(息子さんオリジナル)

 

本番の演奏が聴けなくて、とっても残念でした。

 

 

ギターおじさん

f:id:umeharanakase:20211215162453j:plain

トップバッターは本名Sさん、彦根から来られたそうです。

一昨日(てことは3日前)、お孫さんが生まれたとこで、

おめでとうございます!

なんと、あの北村いづみさんとブルーグラスバンドを

組んでおられるそうで、

「君に会いに行こう」のハモを教えていただきました。

ふだんはバンド演奏なのでギター一本(マーチンD28)

での弾き語りはやりにくかったかもしれませんね。

 

演奏曲は――

On The Sunny Side Of The Street (日本詩バージョン/西岡恭三)

陽のあたる道( 高石ともや&ザ・ナターシャ・セブン)

八ヶ岳杉田二郎

新しい命(高石ともや

せめて今夜だけ(高石ともや

君に会いに行こう(北村いづみ)

陽気に行こう( 高石ともや&ザ・ナターシャ・セブン)

 

 

原ファミリーバンド

f:id:umeharanakase:20211215162242j:plain

またまたお会いしてしまいました。

出演されるとは知りませんでした。

きれいなマーチンの音に続けて、

ギブソンのジャキッてストロークが新鮮です。

2曲目「ハコ」って山崎ハコをうたったオリジナル?

お金に困っていたお友だちからマーチンD35を買って上げたら、

(いまも持ってはるんやろか)

お礼にくれた曲だとおっしゃってました。

前回に続けて「青年は荒野をめざす」。

ハモは奥さんじゃなくてご主人のほうでした。

イムジン河」の三拍子アレンジは、

宮廷女官チャングムの誓い」の主題歌にヒントを得て、

チャレンジしはったそうです。

てっきりだれかのカバーかと思っていたので失礼しました。

 

演奏曲は――

きよしこの夜(スタンダード)

ハコ(原さんの友人オリジナル)

青年は荒野をめざす(ザ・フォーク・クルセダーズ

イムジン河ザ・フォーク・クルセダーズ

だいじょうぶ(長野たかし)

Hard Times Come Again No More(日本詩バージョン)

 

てことで、ぼくが去らねばならぬ刻限の3時に。

Buddyさんの本番は聴けずに会場を後にしました。

すんませんです。

 

「すいよう昼下がりフォーク」は無料イベントなのに、

お茶とお菓子が供されます。

戸田さんと中村さんの奥さまがお世話してくださいました。

ありがとうございました。

車で半時間ほどなので、また機会があれば寄せてもらいます。