うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

避難所と呼べるところ

大きな台風がまた近づいてきました。 私達にはどうしようもありません。 「なかせさんは避難所では暮らせませんね。」 といつだったか、うめはらさんに言われたことがありました。 あの東日本大震災の後の劣悪な環境の避難所で暮らされた方に 頭がさがる思い…

Pre- Traumatic Stress Disorder

昨日の明け方、夢を見ました。 忘れないうちに書き留めておきます。 うめはらなかせはギターリペアラーの清田さんに頼まれて、 ライブに参加することになりました。 清田さんの地元の知り合いの商店主さんが、 手づくりライブをやっているというのです。 ラ…

10月ライブのお知らせ2

毎年2回 春と秋に呼んでいただく催事です。 うめなか、ほんと光栄に思っています。 京都府庁旧本館 正庁の間 10時30分開演 2018年10月21日(日)無料 フォーク&カントリーミュージックコンサート 素敵な音楽をあなたと 出演 やんちゃバンド フ…

美空ひばりじゃあるまいし

「近江の子守唄」は、なかせさんの好きな歌の一つです。 「今度は滋賀県でうたうし」「この歌、好きな人いてはるし」 とか言ってはライブのセットリストに入れたがります。 それはいいんですけど、こないだの練習で、 高石ともやの「近江」を聴いてたら 私の…

10月のライブのお知らせ

うめなか、10月はなぜかライブ重なっています。 9月は悠々としてたんですけどね。 お聴きいただけるライブの一つ。 10月14日(日)お茶とお菓子付き 1500円 近江舞子駅すぐそばにあるお宅にお呼ばれしての サロンコンサートです。 あまり沢山は来ていただけ…

指揮棒を見ないオーケストラ

うめはらなかせはアイコンタクトをしないバンドです。 演奏中は歌詞カードを見ていて、 互いに目を合わせることはしません。 しなくても息が合うってわけではないんですけど、 もう伝統的にそうなんですね。 だから、なかせさんの顔色がひどく悪くても気がつ…

半分も覚えられない 半分以上わからない

NHKの朝ドラ、「半分、青い。」 最終週になりました。 いつもこれを見ながら朝食をいただくんですけど、 大体半年も聴いたら、主題歌は歌えるもんです。 星野源の歌は難しい。 同じ朝ドラ、「カーネーション」の主題歌、椎名りんごの歌も 半年聞いたから…

謙虚ナオコの話

またまた「サワコの朝」のネタで恐縮です。 前に書いた研ナオコの回の話の続き。 「いま心に響く曲」として研ナオコが挙げたのは、 双葉百合子の「岸壁の母」でした。 これ、とっても意外な気がしました。 研ナオコと二葉百合子って、どこに接点があるの? …

大坂半端ないってぇ

昨日も勝ちましたね。 いや~、なおみちゃん大人気 ユニフォーム、NISSINのどんぶりマークとadidasのロゴが胸元に おしゃれについていてかいらしいですね。 ワイドショーでやってたんですけど、 日清のコマーシャル テレビっ子の私も見たことがありませんで…

おとといのムコウ

うめはらなかせ備忘録として、 一昨日の西向日コミュニティーセンターでのライブ、 セットリストを残しておきます。 ローガン(Rawhide替え歌) 上を向いて歩こう(坂本九) ありふれた今日(関西電力ラジオCMソング) 雨降りお月さん(童謡) 半値おちて(…

ホームランドの話

ひとは生まれたから死ぬ。 って、だれの言葉でしたっけね。 なかなか真理をついてる言葉です。 ぼくも言いたい。 ドラマは始まったら終わる。 そう、終わるんですねえ。 実はここんとこ毎週火曜日が楽しみでねえ。 「ホームランド」というドラマが毎週月曜の…

二の腕が美しい

先日書いた リサイタル・ノヴァの後編です。 HNKの番組収録は6時20分から8時半までの予定。 収録が終わって谷町四丁目から帰ったら、もう10時前になるので 私達は谷四のマクドナルドでちょっと腹ごしらえをして NHKホールに向かうことにしました…

「つ離れ」したい!

いま、ハンバートハンバートという、 男女(夫婦)デュオの歌をけっこう聴いています。 まず、このバンド名からしてよくわからないと思いますが、 インタビューで答えてはりました。 ナボコフが書いたロリータという小説に出てくる、 ハンバートハンバート教…

洗濯したらあかんえ

取り入れた洗濯物。 ズボンのポケットからでてきた回数券 これは、時間指定と土日利用回数券。 10枚買うと2枚おまけがついてくる。 これはなんとしても使わねば、安く買った意味がない。 阪急の駅員さんがいる窓口に遠回りしてっと 「洗濯してしもたんで…

他流試合ライブにて

モダンタイムスの「カムバック青春ライブ」、 うめはらなかせにとってはいい勉強になりました。 70代以上の方々の会と聞いていたので、 懐メロ・昭和歌謡を入れたほうがいいかも、 洋楽もビートルズ程度にしたほうがいいかもと、 事前にセットリストを考え…

団塊世代のパワーを知った夜

昨夜はモダンタイムスで「カムバック青春ライブ」に出演。 出演者、お客さんのほとんどは私たちの先輩、団塊の世代の方々です。 知らないバンドさんばかりで、おっかなびっくりで寄せていただきました。 ところが、そこに酒谷さんのチャリティーライブでお目…

ブイラの日本

ダブルヘッダーというんでしょうか。 本日のライブ、お知らせが二本です。 カムバック青春 場所 モダンタイムス(木屋町三条上がるエンパイヤビル地下) 時間 午後5時オープン 午後6時スタート 料金 2000円(1ドリンク1フード付き) 出演者 ウインドウ…

愛の挨拶

友人が「行けなくなったので、行ってくれる。」 とNHKの「リサイタル.ノヴァ」公開番組のチケットを 届けてくれました。 クラシック番組とだけ分かっていて、演奏家の事も調べずに 聞きに行ってきました。 NHK大阪ホール、我が家から1時間弱 2人まで…

続・カザラッカコンサート2018

先週土曜日のカザラッカコンサートでは、 オーケストラの楽器紹介のコーナーがありました。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス……など、 それぞれ代表数人が前に出て、音色や奏法を聴かせてくれます。 そのときのデモ曲が、スーパーマリオのテーマだ…

耐病総太り

雨と台風で頑張ってくれていたお茄子が枯れてしまったので 昨日、抜いてきました。 こんな小さな畝の二本のお茄子でさえつらいのに。 お百姓さんは、ほんとうに大変だと身にしみます。 でも、季節はすすんで 畑は冬野菜の準備にはいっています。 この九月か…

スリム佐藤ワンマンショー!

かあるんです! 我らがSlim佐藤さんのライブのお知らせです。 タイトルは「スリム佐藤のカントリーナイト」 ときは9月15日(土)(うめなかのモダンタイムスと同日ですね) 場所は、四条大和大路通(縄手通)上ル左側 壹錢洋食 斜め向かい imajinejp.…

カムバック青春

賑々しいキャッチでしょ。 ライブのお知らせです。 モダンタイムス 9月15日 17:00オープン18:00スタート 2000円1ドリンク1フード付きです。 ウインドウズ(ベンチャーズバンド) ロイヤルサウンズ うめはらなかせ ザ・バンドマン うめなか、7時ごろから出…

カザラッカコンサート2018

昨日は地元小学校のPTAが主催する 「Kazarakka Concert」(カザラッカコンサート)へ。 今年で26回目だそうです。 会場は小学校の体育館なので、家から歩いて5分ほど。 以前は毎年聴きに行っていたのですが、 このところ忙しくて5年ぶりくらいかもし…

バキュームカーを連れてくる

この災害で、各局、記者やアナウンサーを駆使して 報道に当たっています。 ベテランもいあれば、慣れない現地での取材でしどろもどろになる 人もあって、ちゃんと取材したことをしゃべれはるんやろか と心配になったりするんです。 一昨日、車に乗ってた時に…

2021年のムコウ

ああ、台風で関西はいっぱい被害が出てこれから復旧が大変! と思ってた矢先に今度は北海道で大地震です。 関空と千歳空港が両方使えないとか、ブラックアウトとかって、 テレビは終日災害の報道ばかりですね。 被災された方には心からお見舞い申し上げます…

「半分、青い。」がなかった

北海道のおおきな地震のニュースでびっくりの朝でした。 日本全体が何か恐ろしいものに包まれてるみたいで、 あの「シン・ゴジラ」の映画のようになるんじゃないかと 不安になってきます。 北海道の全土で停電って、どんな仕組みになってるんでしょう。 明日…

バチェロレッテの夜

昨日の台風、めっちゃ風が恐かったですね。 2階にいると雨戸がガタガタいって、 どっかに持っていかれそうな感じでした。 皆さまは、いかがでしたでしょうか。 被害にあわれました方、お見舞い申し上げます。 さて、話は変わって日経新聞で読んだ記事。 「…

しもた屋の出窓

23年前、家を建て替える時、 若気の至りと言うか、オプションでついていたのもあって プレハブ住宅に出窓をつけました。 こんな小さい住宅がひしめく中で、出窓なんて。 家が建ってから、隣との境界から1メートルもない出窓に価値が あるのか、お笑い草で…

昭和はイグリエガ

YouTubeを見ていたら横に表示される「次の動画」欄に、 「TAKE FIVE - RODRIGO Y GABRIELA - LIVE IN DUBLIN」 というタイトルがあって、ふとクリックしてみました。 タイトルに引き寄せられたというよりは、 サムネイルで表示されてる女性の脚に目が行った…

二人夢の中

昨日、NHKBSドラマをみてたんですけどね。 終戦前後を描いたドラマ。 この時代を描くのってやっぱり大変。 何ていうてもみんな小奇麗でね。 田中裕子が静かな芯のある役を演じてはります。 www.nhk.or.jp さて最後、エンドロールで流れてきたのがこの曲…