うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

愛の挨拶

友人が「行けなくなったので、行ってくれる。」

とNHKの「リサイタル.ノヴァ」公開番組のチケットを

届けてくれました。

 

クラシック番組とだけ分かっていて、演奏家の事も調べずに

聞きに行ってきました。

NHK大阪ホール、我が家から1時間弱

 

2人まで入れるチケットなので、クラシック好きの友人を誘って

映るかもしれへんなあ、なんて言いながらホールに入って

FMの録音だと言うことがわかった次第。

 

2回分の録音でしたが、

初めは、北村陽君、14歳のチェリストの演奏でした。

素晴らしい。その一語につきました。

この演奏は11歳のときと書いてありますね。

youtubeをはりましたが、今回はピアノ伴奏

 

www.youtube.com

世界の音楽3大コンクールの一つ、チャイコフスキー国際コンクールの姉妹コンクールで「若い音楽家のためのチャイコフスキー国際コンクール

チェロ部門1位

 

www.nishinomiya-city.jp

 

今はもうもっとお兄ちゃんになってはります。

でも声はね、まだ声変わりしてないと見ました。

 

もっかの悩みは、体が成長してきて、手がにょきにょき大きくなるので、

ここだと思って押さえているのに、手が大きくなってる分、ピッチが

ずれて大変とのことでした。

 

天才はいるんですね。

放送は10月14日(日) 午後8時20分

再放送10月19日(金) 午前9時20分 です。 

 

余談ですが、HNKホールは高齢者がほとんど、

公開番組をよく知ってらして、

前回も来てくださった方?の質問に手を挙げてられるかたが

沢山いはりました。

 

近くのひとは自転車で、いいですよね。