うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

手あらい歌は難しい

最近は外出から帰ると、

石鹸で手を洗っています。

こんなこと生まれて初めて。

 

「30秒手洗い」なるものがあるそうで、

ハッピーバースデーの歌を2回繰り返すくらいで

ちょうど30秒とのこと。

ああ、そこまではやってなかったです。

 

石鹸で30秒は下の表でいうと、3番目に近いかな。

これでもウイルス残存率は数百個だそうで。

もし手についてたらやばいですかね。

f:id:umeharanakase:20200317081903j:plain

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000105095.pdf

てことで、完璧な手洗いができるよう、

YouTubeには「手あらいの歌」が出ています。

手術前の外科医なみに、

手の表面、親指を含めた指の間、爪の間、手首

とうたいながら順番に手を洗っていくんですね。

www.youtube.com

ただこの歌、メロディーがちょっと難しい。

コードでいうとで始まって、

おねがい(おねがい) 

かめさん(かめさん)

という「かめさん」のところはのセブンスの音ですね。

ブルース調?

いまどきはこういうメロディーが子どもの歌でも当たり前なんや。

保育園で「パプリカ」をうたってる時代なんですものね。

とっしょりはハッピーバースデー2回で、お茶を濁すとしましょう。