うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

そして神戸

大阪府知事が三連休中、兵庫県との往来は避けてくださいと

発言してましたね。

2週間ほど前に仕事で神戸に行ったんです。

大阪だと感じない旅行気分が、神戸では味わえますね。

 

三ノ宮駅だったか、神戸三宮駅だったか、

JRと阪急で駅名が違うのか、

とにかく三宮のターミナルから海がすぐ。

フラワーロードを海に向かって歩くと、

道路の広さもあって、都会なんだけど、心が落ち着きます。

 

5分ほど歩くと東遊園地で、そこには慰霊と復興のモニュメントがあります。

地下の「瞑想空間」には阪神・淡路大震災犠牲者の銘板が掲示されていて、

そこから地上を見上げると、こんなふうに池の水面が。

f:id:umeharanakase:20200321090335j:plain

犠牲者の銘板には照明がなくて、よく見えませんでした。

あえてそうしているのでしょうね。

 

地上に出て振り返ると、神戸市庁舎(市役所1号館)がそそり立っています。

f:id:umeharanakase:20200321090525j:plain

このあたり、散策にいいですねえ。

こんな開けた場所も高い建物も京都にはありません。

あっても似合わないやろけど。

 

で、高いところがあると登りたくなるのが人間ってもので、

この市庁舎には展望台があるんですねえ。

無料なのでエレベーターで一気に24階展望ロビーへ。

地上からおよそ100mの高さからの神戸の眺望が楽しめます。

その日はすでに始まっていたコロナの影響で、

レストランと喫茶はガラガラでした。

f:id:umeharanakase:20200321091203j:plain

ああ、港町神戸! 絶景かな。

青空に青い海。いいなあ。海が近いって。

東は六甲アイランドHAT神戸の街並みが、

南は東遊園地からポートアイランド

晴れていれば対岸の紀伊半島まで見渡すことができます。

西はハーバーランドの街並みなどが見ることができます。

と紹介されています。

どうでしょう、連休に神戸に行った気分になれました?

 

おまけはこちら、あべのハルカスからの展望。

(この日は曇り空)

f:id:umeharanakase:20200321091703j:plain

あのお城みたいな建物はなんでしょう。

行かれた方はぜひお教えください。