うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

インスト盆踊り

ツイッターで流れてきた演奏風景が面白かったので

紹介します。

このふたりのギタリスト、ぼくはまったく知らないのですけれど、

同じ曲をコピーして、それをモノラル演奏します。

つまり、ふたりで同じ動作をするわけです。

その様子が、なんか盆踊りに見えちゃいます。

インストゥルメンタルを弾くので、インスト盆踊りです。

 

アンディ・マッキーというアメリカ人ギタリストの

「ドリフティング」という曲です。

 

47分を過ぎたあたりから見てください。

www.youtube.com

 

変則チューニングでギターのあちこちたたく奏法です。

チューニングは「DADGAD(ダドガド)」ってやつで。

よく考えたらお琴でも大正琴でも合奏ってこんな感じですね。

クラシックのバイオリンとか楽器が複数あって

同じメロディーを奏でるときも演奏のかたちがそろうわけで。

 

さて、ご本家の演奏はこちらです。 

www.youtube.com