うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

神宮道を知恩院へ

神宮道って前からある通りの名前なのかな?

平安神宮って新しいですよね。

 

平安神宮から南へ延びる道。

大きな鳥居が近代美術館と京都市京セラ美術館の前に

通りをまたがって建っています。

ここは、京都の文化の中心みたいな所。

ロームシアターもあるし、図書館もあるし。

 

京都市美術館がリニューアルして京都市京セラ美術館に

なったんですけど、内見会が開催されてて、私達は外から眺めるだけ、

ミュージアムショップとレストランがガラス張りで外から

様子が見えました。

 

「私ら、何で呼ばれへんかったんかなあ」

と旦那と冗談をいいながら通り過ぎ、三条通を渡って知恩院さんへ

 

途中の青蓮院には桜が咲いて、お彼岸の青空が美しい。

f:id:umeharanakase:20200323232257j:plain

 

いよいよ知恩院さん。

法然上人御堂では名前を入れてお経をあげてくださるのですが、

私達は少しばかりのお賽銭でお焼香だけで失礼し、方丈庭園

拝観しました。

f:id:umeharanakase:20200323233815j:plain

 

観光客がほとんどいない、静かな京都。

私達には嬉しいことだけど、これだけ人が少ないと

この先どうなって行くのかと不安になったりします。

 

本来の目的

納骨堂でお線香をあげてお参りをすませて、お茶を買おうと売店にいったら

こんな自販機が

f:id:umeharanakase:20200323233854j:plain

買った後だったので、残念だったけど、

今度お参りした時は、絶対に買います。報告します。

 

1万歩を越えるお墓まいり、同じ道をくろ谷さんへ戻りました。