うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

桜の御所

志村けんがコロナに感染。と聞いたら、

ちっとも身近な人じゃないのに、知り合いのように

思ったりしてね。

身近にコロナ感染者がいないからかも知れません。

コロナはひたひたと近づいてきているのかも。

 

東京も大変なことになってきましたね。

 

京都は人が出始めています。

週末の嵐山は京都以外のナンバーの乗用車で渋滞したとか。

御所(京都御苑)の駐車場には観光バスは一台も停まってませんでしたが、

8割がた詰まっていました。

 

春の一番良い日。雲一つない青空とはまさにこのことでした。

 

写真沢山とってきました。

コロナの鬱っとした気持ちが華やげばと思います。

と言ったとたんにこの写真

f:id:umeharanakase:20200325235321j:plain

まあ、こんな消防車見たことないでしょ。

これは皇宮警察の消防車。一般庶民の消防車と区別するために

白く塗られています。トミカのミニカーにあるかしら?

 

御所の枝垂れ桜は満開、見頃です。

f:id:umeharanakase:20200325235746j:plain

近衛邸跡の桜、もこもことして、いまを盛りと咲いています。

 

「ほんまにええ天気やねえ」

「今日が一番やねえ」なんて声も聞こえてきます。

f:id:umeharanakase:20200326000723j:plain

て、書いてあるのに、

やっぱり広げてる人、いるんですね。

一人ならできないでしょうけど、

あちこち広げてはる人がいてね。なんかね、がっかり。

 

気を取り直して、御所の中にはいります。

f:id:umeharanakase:20200325235631j:plain

左近の桜。

お内裏さんから見て左なので、我々が見る時は右ですね。

右近の橘は、弱っているのか囲いで被われていました。

御所の中からはビルが一つも見えません。

大文字山は見えますが、見上げるそこには、木々と甍と青空。

 

何年か前、名古屋の徳川美術館に連れて行って貰ったとき、

お庭の向こうにはビルがいっぱい。興ざめしたことを

覚えています。

f:id:umeharanakase:20200325235851j:plain


桜の向こうの青空が嬉しい。

 

↓のさくらは、山桜。

うめはらさん、わかりますかね。

 

赤い若葉と花と一緒に芽吹いてきて、かいらしいでしょ。

これね、スマホが今日のおすすめの一枚と指定してきたんですよ。

黒い幹だから、また花が映えるんですね。

f:id:umeharanakase:20200326002035j:plain

コロナを忘れた御所の桜。

今しばらく見られますよ。

f:id:umeharanakase:20200326005125j:plain

 

そうそうおまけの一枚

f:id:umeharanakase:20200326002509j:plain

紅葉の若葉です。