うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

小椋佳のイメージ

小椋佳といえばシクラメンですけど

 

今の時期は木蓮

うめはらさんには、ほんと興味のない話題だけど 

ほれ、桂の駅前に今を盛りと咲いてるでしょ、木蓮並木がありますやん

あれは白蓮

 

小椋佳が作った「あなたのために」

 

布施明が歌っています。すぐに木蓮がでてきます。

 

 

 


あなたのために(布施明)

 

 

布施明、声が若いわあ。この若い声がしんどい。

歳いったんやなあと思う。

 

 

これを聴いたときは、小椋佳はいったいどうしはったんやと

思ったんですよ。

 

木蓮を切り花にするなんて。

木に咲く蓮ですやん。大きい花。

大きな花瓶や水盤がなくちゃいけられない。

 

なんとか流の生け花展やったら知らんけど。

 

実際、お花屋さんでは、窓辺に飾るような木蓮

売ってしません。

 

てなことを旦那に言うと

 

それはな、あんたがこの小さい家で想像することであって

小椋佳の家は、大きいてりっぱやから、木蓮もいけらるかも知れんで。

かなんなあ、貧乏人の発想は。イメージイメージ。

と言いました。

 

 

ま、シクラメンのかほりでも、色々取りざたされました。

シクラメンには香りがないって。あるにはあるんですけど、どっちか言うたら

乾いたほこりくさい臭い。

でも、小椋佳には、いいかほりがするんでしょう。

 

イメージですわね。