うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

やっぱり紙だのみ

歌詞カードの管理に苦労してます。

ロック、J-POP、演歌、オリジナル、ビートルズ、練習中、ライブ……

カテゴリー・ジャンルごとにクリアファイルをつくって

整理してるんですけど、ライブがあると、

そこからピックアップしてライブ用のファイルに入れます。

用が済んだらまた戻すのが面倒くさい。

 

300曲とかあると探し出すのが難しくて、

ファイルを何十回も繰って、なんとか見つけます。

あいうえお順にしてバインダーに綴じるというのも、

一部やってはいますが、これも面倒。

歌詞カードをPDFにしてタブレットで見るというのは、

何年も前から検討してますけど、実現してません。

やるとなったら全部ひとりでしなきゃいけないから大変です。

落としたら壊れるから専用台も買わなきゃ。

 

で、「GVIDO(グイド)」

ってのを日経のコラムで知りました。

1年ほど前に登場した電子楽譜専用端末です。

名前は、11世紀初頭に五線譜の礎を考案されたとされる

イード・ダレッツォに由来してるとか。

www.gvido.tokyo

 

  反射の少ない電子ペーパーを採用したことで、

 タブレットスマートフォンの液晶と違って、
 明るい日差しや照明の下でも紙のように見やすく、

 風でページがめくれることはありません。

 3時間の充電で3日間の使用ができます。

 赤外線タッチスイッチにより、音を立てずにページめくり、戻しができます。

 PDF 形式の電子楽譜約4000冊を端末に取り込むことができます。

 付属のスタイラスペンによって2画面に書き込みと消去ができます。

 落下にも強く 高い耐久性

 

なんと、これ、バッチリじゃないですか!

厚さ6.6ミリで、660グラムは薄くて軽量です。

ね、値段はなんぼや! 18万円!? 

さいなら~~

 

同じようなのがソニーからも出てるんですね。


13.3" Sony DPT-RP1 Sheet Music Review

 

こちらも10万円! 

さいなら~~~ 

ほかにもAndroidタブレット「SONO」ってのもありました。

こちらも16万円ほどします。

さいなら~~~ 

 

貧乏人はやっぱり紙だのみやなあ。

うめなかもいつまでできるかわからへんし、

そんな投資できまっしぇん!