うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ロキソニン系?

この歳になるといまどきの歌は聴いたことがない

なんてことは、当たり前になってるもんです。

最近のアンケート調査によると、

「最近の曲はよく知らないほうだ」

と答えた人は全体で71.5%もいることが判明した

そうなんです。

60代で80%以上が、20代でも54%が

「最近の曲はよく知らないほうだ」と答えてるそうです。

 

なんか意外ですよね。

60代で80%以上は当然として、20代でも54%って。

ぼくが20代の頃はその当時流行ってた曲は、

好みじゃなくてもだいたい知っていたと思います。

まあ、いまの若者がっていうより、時代が違うってことですね。

だいたいテレビでいっぱい音楽やってました。

いまはそういう歌番組が少ないし、テレビも見られてないし。

 

で、この調査結果の記事を読んでいて、

知らない言葉がいくつも出てくるのに気がつきました。

若い頃はロキノン系だったという男性は、次のように語る。

え? ロキノンってなに? ロキソニンの親戚?

ヤバイTシャツ屋さん』とか『キュウソネコカミ』は、

もっと若ければハマっていたかもしれないけど…。

なに、それ? バンド名?

死ぬまで新しいグループを追いながら、

邦ロックを聴き続けると思っていたんだけどね

邦楽のロックを略して邦ロックて言うんや。

邦楽ロックでええやん。

 

同じニュースソースで、

バンド経験者でも4割が! 

CDプレイヤーが家にない人たち

という記事もありました。

60代で30%、30代で45%以上、

CDプレイヤーが家にないと答えています。

 

それで、こういう商品が出てきたんですね。

www.iodata.jp

CDをスマホに取り込む「CDレコ」って商品、

累計27万台を超えるヒットなんですって。

それくらいはまだCDを買う人がいてるってことですねえ。

 

 

ちなみにロキノンとは、

ロック系の月刊雑誌「ROCKIN'ON」または「ROCKIN'ON JAPAN」の略称である。

この雑誌に良く出るようなアーティスト・バンドは総称として「ロキノン系」と

呼ばれ、そのアーティストを好んで聴く人は「ロキノン厨」と呼ばれる。

へ~~~~~~~~!

 

いま、うめなかは荒井由実の「中央フリーウェイ」を練習してます。

最新の歌からはほど遠いですなあ。

 

ヤバイTシャツ屋さん - 「ハッピーウェディング前ソング」Music Video

www.youtube.com

 キュウソネコカミ - 「メンヘラちゃん」MUSIC VIDEO

www.youtube.com