うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

JKの起源は英国にあり!

今年最後の月が近づいてきましたねえ。

1年があっちゅう間です。

 

ところで、JK(女子高生)ルックって、

日本発の文化みたいに思われてますけど、

その起源は英国にあり!

とぼくは思うんですね。

制服のミニスカートにハイソックス、ロングヘア、ロングマフラー。

JKじゃなくUKKですか。

www.youtube.com

 

この映画「おませなツインキー」のテーマソングを

うたっているのはジム・デール(デイル)です。

Pretty young girl on a two wheel bike

自転車(bicycle)じゃなく二輪車(two wheel bike)

って歌詞が面白いです。

作詞者もジム・デールで、作曲はトム・スプリングフィールド

歌詞にはいくつかのバージョンがあるみたいです。

ネット情報では、

この曲は映画の最初と最後に著しく異なる歌詞で

(そして市販バージョンとも異なる歌詞で)挿入される。

アカデミー歌曲賞にノミネートされた。

 

映画そのものは、

武骨を絵に描いたようなチャールズ・ブロンソン

わらの犬」で一躍人気女優になったスーザン・ジョージ

まさに美女と野獣的組み合わせのラブコメディです。

 

この歌、なかせさんにやりませんかと言って、

ずっと放置されてます(カンペキに忘却の彼方)。

まあ、やってもだれも知らないだろうし、

推しの理由はそんなにないんで、

しょうがないですけど。

 

で、この歌をうたってるジム・デールという人、

ぼくは知りませんでした。

http://www.jim-dale.com/

Jim Dale
is one of the world’s great stage entertainers: 
actor, singer, director, author, lyricist, 
comedian, narrator and raconteur. 

 

Film Song Writing
"Georgy Girl", "Shalako", "A Winter's Tale",

"Twinky" and "Joseph Andrews".

 

上のサイトでは、俳優、歌手、作家、作詞家、

コメディアン、ナレーター、談話家(朗読家)と、

マルチに活躍してる人らしいです。

「ジョージ・ガール」も書いてるんですね。

そういえば似た印象があります。

www.pottermania.jp

最近ではハリー・ポッターの朗読でグラミー賞候補らしいです。

 

以上、JKの話からJDの話に変わってしまいました。

彼が主題歌をうたったこの映画、

字幕なしですけど、YouTubeでまるごと見られます。

slim佐藤さんだったらバッチリ理解できますね。

元祖JKルックはこちらでお楽しみください。

www.youtube.com